Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

おのれ松方

2008-11-28 | ◆釣りバカ
まずは情けない報告から。

11月16日 金沢八景 あいかわ丸 
釣りにどうしても行きたかったので、無理して出張の前日にカワハギ釣りに行った。しかも、前回の釣果に慢心して、船釣りの万能竿を持ち込んだ。しかし、相手はカワハギ、やはり万能竿ではカワハギの当たりが全然取れず、ひたすら外道のトラギスを釣り続けることとなった。同船の釣り人達はそれなりの釣果だったので、運ではないのである。こんな状態で長時間飛行機に乗るのか。。。



そして、1週間後。溜まったストレスは、時差ぼけのまま足を海に向けるであった。しかし、いきなりカワハギのリベンジはせず、以前から試したかった走水のオオアジを狙う。

11月24日 走水 海福丸 
走水のアジは、浦賀水道の潮流の早いところで育つブランドアジとして有名である。しかもデカイらしいのである。アジなのに50センチ級のものが上がることもあるという。この走水には、このブランドアジを専門で狙う釣船がいくつもある。釣船は通常、季節によって釣り物を変えるのだが、ここだけは一年中アジだけを狙うのである。渋い。ということで、時差ぼけで結局一睡も出来ぬまま走水到着。

7時半に出船だが、釣り場は走水沖だから15分くらいで到着した。潮流が早いだけに錘は130号。電動リールで水深50~60メートルあたりを狙う。アジ専門船だけに、熟練釣り師っぽい人が多くて結構びびる。しかも、いきなりガンガン釣り上げ始めるのでやや気後れする。

が、こちらもまずは小アジからスタートするも、30センチ級のアジが上がり始める。すると、アジにしては妙に強い引き。しかも上がってくる途中でも結構しつこく反転して海中に突っ込む。むむむ、サバかなと思いながら慎重に巻き上げると赤い魚体がゆらりと海面に現れる。む~これは鯛ではないか。

思い起こせば3年前の屈辱の「タイ持ってけ」事件以来、初めてのタイである。と感慨に慕っている間もなく、その後もオオアジは続く。今回は、午前上がりの船であったが、タイ1、アジ12、サバ5で大満足。写真の通り、アジのサイズはサバよりもでかいのである。



しかし、友人からの速報でその前日に松方弘樹が350キロのマグロを釣り上げたのだと言う。人の人生の目標を勝手に達成しやがって。許せん。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好釣果で良かったですね (matsutaka)
2008-12-03 00:32:10
外道とはいえ、タイが釣れて良かったですね。これくらいのサイズのマダイだと、やはり塩焼きが一番でしょう。腰越沖のハナダイだと、このサイズでも刺身でかなりイケるんだけど。今回はマアジの方が美味しかったかもしれないね。ただ、このサイズになると、一日チルド室で置いた方が死後硬直が解けて格別だったかもしれないです。
返信する

コメントを投稿