dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【703SH】音楽ケータイとして使う裏技

2005年08月26日 03時39分24秒 | SoftBank
 703SHで再生可能な音楽ファイルは、「SD-Audio規格で保存されたセキュアMP3データおよびAAC」データとなっている(取扱説明書の7-3ページを参照)。この形式の音楽データをminiSDに書き込むためには、松下電器製の音楽ソフト「SD-Jukebox」などのSD-Audio対応ソフトと著作権保護/セキュリティ機能に対応したSDカードリーダー/ライターが必要になる。

 ただし、実はもう1つ取り込み方法がある。アップルコンピュータのジュークボックスソフト「iTunes」でエンコードしたAACおよびMP3データをminiSDカード内のPRIVATE/VODAFONE/My Items/Sounds & Ringtonesに書き込む方法だ。この場合、著作権保護対応していないSDカードリーダー/ライターでの書き込みも可能だ。

 iTunesで取り込んだ音楽ファイルとSD-Audio規格で保存された音楽ファイルは、保存先が異なる。前者はダウンロードした着うたフルと同じ場所に保存され、2つを混在させた形でのプレイリスト作成が可能。後者はSD-Audio内に保存され、プレイリスト作成もSD-Audio対応の曲だけで作成することになる。

iTunesからそのまま──703SHの音楽機能を試す

 SD-Audio対応と言っても、SD-Jukuboxは付属しないし、USB接続でマスストレージとしても認識しないのでは、お世辞にも本格的な音楽ケータイとは呼べない。

 しかし、iTunesで取り込んでミニSDカードに書き込んだ曲が着うたフルと同じ扱いで再生できるという裏技が可能となり、やっとボーダフォンの3G端末も少しは音楽ケータイとして楽しめることになりそうだ。

 着うたフルとして再生ということなので、着うたにしか対応していない端末やPDCはこの手が使えないのだろうか?時間があればV603SHやV603Tで試してみたいところだ。