gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PC MUSICというかSOPHIEというか

2015-11-30 14:24:28 | 新入荷 JUST ARRIVED




たしかに良いメロディやそれによる良い曲というものは存在し、そして2015年となった今ではロックやポップスの中でもそのような良い曲が死ぬまでに聴ききれないほどあってしまいます。
だから若い子はみんな古典ロック名盤を聴いてそれだけで満足するのでしょうが、今更そのような良い曲だけを作ろうとするミュージシャンやバンドが僕は嫌いです。




SOPHIE - BIPP (Official Stream)



10年か15年前、21世紀になった頃、欧米のミュージシャンはその辺に気づいたと思います。
それはインターネットによるものに違いありませんが、よってインターネットがヘタクソな僕ら日本人はなかなか気づかないのですが、その辺はだいぶ前のノームコアへの理解や誤解にも通じるところであったりしますが、というわけでPC MUSICにしても「ダサいJ-POPが逆にアリ」的な感じで彼らはキタわけです。




SOPHIE - LEMONADE (Official Stream)



それらの欧米のミュージシャンがJ-POPの影響を認め賛美したりするのをそのまま「J-POPが世界で旋風」などとメディアが我が国を自画自賛するのは相変わらず間違えていて、でも実際PC MUSICの中にはマジでそのままな奴がいそうだからなあ…ただニューウェイヴの時代も意外と中心部にマジでそのまんまなミュージシャンやバンドはいたと思うのでそれと同じ些細なレベルのことでしょう。
しかしやはりSOPHIEだけは良いと思います。
すると彼のルックスだけ違いました。




(via. Vice)


SOPHIE - JUST LIKE WE NEVER SAID GOODBYE (Official Stream)



良いメロディによる良い曲。
ですから、21世紀において良いメロディによる良い曲などは誰でも作れて当たり前の時代であって、ミュージシャンやバンドはそんなことを中心に制作活動をしている場合じゃないとPC MUSIC(のSOPHIE)が言っている気がします。
コペンハーゲンのロウワーとかあの辺が良いメロディじゃなくて良い曲を作ろうとしてる節があるのも同じことかもしれません。




QT - Hey QT



QTもQTだけ良いと思ったらSOPHIEプロデュースです。
結局日本人ができそうでできないコンセプトと音な気もします。
良い曲でもカッコ良いものでもそれがその「時代」のものでなければ、本当のリスナーである若者にとっては良い曲でもカッコ良いものではないはずです。
残念ながら世間に「カッコイイ」と呼ばれる再結成やら年寄りの音楽の99%は2015年という「時代」のものであるはずがなく、ああ音楽って残酷。
ミュージシャンじゃなくて良かった、という現実の先に夢はあるという話です。




SOPHIE - NOTHING MORE TO SAY



このデビュー・シングルから好き。
なんかPC MUSICってC86の1986年から89年のマンチェ前の間にいたUKインディのレーベルやバンドたちみたいなオタクによる等身大の音楽がカウンターだったのと少し似ていていずれ消えさるその一瞬の輝きに僕は惹かれているのかもしれません。
でもPC MUSICの彼らはレコード出してない人がほとんどで会ったら殴りたい。
偶然かもしれませんがSOPHIEはちゃんとレコードを出していたしブツ系も結構出すしやっぱりそこも良いです。
あとはXLがQTのレコードを早く出してくれる事を祈ります。
能年ちゃんばりの賞味期限との戦いです。

とまあだいたい話はまとまりませんが良いのです。
まとめたところで別に正しく伝わることはないし、それがブログというものだとようやく知りました。
そんな話は明日書くかも書かないかもしれません。




QT Boiler Room x SXSW '15 DJ Set



このQTのDJは最高だなあ。
10代だったら一瞬は絶対ドキドキしてる。
やっぱり女の子のDJはボタン押すだけじゃないと。
いや押さなくとも良い。
白いヘッドフォンしたり白いリュック背負ったり白いジュース飲んだり目を閉じて僕らを真っ白にさせてくれたり、彼女達がやることはたくさんあるのです。
こんなこと書いたらまた怒られるのよ。