まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

干し柿

2009年03月09日 | 料理


今日はなんだか寒い1日でした。
昨日の花粉には参りました。一日中クシャミしてたので、今日はお疲れ気味の月曜日です。5月までの辛抱です。まだまだ先は長いぞ~~~~

先日婆ちゃんが「まいらいふちゃん、ワイン買うて来て~。干し柿漬けるけん。」って言うので、安~いワインを買ってきた。

「干し柿を漬けたらええんじゃな。」って婆ちゃんに言ったものの、ちょっと~、いくらお安いワインだからって、もったいないなあ。それに美味しそうな色してるじゃん??? ちょっと飲んでみる???

へへへ。飲んでみた 「美味しい~~~。」
いままでワインってものはあんまり飲まなかったんですが、意外や意外、美味しいではないですか?
もうちょっと、もうちょっと。って飲んでたら半分くらいなくなった おおお~、干し柿漬けるんじゃった。

冷蔵庫に入ってる干し柿



まあ カッチカチじゃん 梅の白干しみたいになっとるわ。
こりゃ、このままじゃ食べらんわあ。

仕方ないのでタッパにワインをドボドボと入れその中に干し柿をいっぱい入れて漬けておきました。 ああ~~~。もったいない

で、一昨日漬けた干し柿のワイン漬けです。



2日でこんなに美味しそうになりました。ちょっと漬けすぎたかも
食べてみたら、これが  「美味しい~~~。」

干し柿独特の匂いも押さえられてて、ワインの味がしっかり染みてて、とっても美味しいお菓子になりました。
しかも、早く食べられるのもいいとこだね。
漬けといて忘れるってこともなくなるもんね。へへへへへ。

干し柿が固くなって食べられない~~~ って言ってる方、一回やってみて下さい。お酒の好きな人なら絶対いけると思うよ~。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿がな~い (やっこ)
2009-03-10 11:28:38
こんなんしたことがないですぅ~
やってみたいけど、干し柿がもう無いの・・
残念!
メチャ♪ (長友)
2009-03-10 15:36:32
美味しそうじゃない♪食べたい♪

スーパーで買った干し柿をワインや
ブランデーで漬けてもOKかな?

実はテレビで宣伝してるんだけど
「市田柿」のCMでブランデー漬けの
干し柿が美味しそうで注文してみようと
思ってネットで調べたら高いのよ。

残ってるウイスキーとかで作っても
大丈夫かしらね。
おいしそう~ (cherrykazu)
2009-03-10 21:15:03
干し柿のワイン漬け 食べた~い!!
ワインもお酒も大好き(笑)

そう言えば 職場の人が作った 干し柿の焼酎付けを食べたよ。
「お酒に弱い人は飲酒運転になるよ!」
って言いながらお昼に食べたけど 美味しかったよー
やっこさんへ (まいらいふ)
2009-03-10 22:27:13
えええ~~~???
干し柿もう食べちゃったのね。やっこさんたくさん作ってたような……???
美味しかったんだね。あははは。
来年は是非是非作って見てください。美味しいよ~~~。
へぇ~ (ごん)
2009-03-11 10:31:02
干し柿のワイン漬け???
初めて聞いたよ。

やっぱり大人向けなのかな?子供はムリ???

でも、我が家にとっては干し柿なんて貴重品です。
カチカチになるまで残ることなんてないのさ。
うらやましいなぁ・・・
長友さんへ (まいらいふ)
2009-03-11 20:48:21
ブランデー漬けも美味しいらしいですよ。お酒の好きな方はブランデーもいいかもしれませんね。ワインが一番甘くなるかもなあ。
美味しいですよ。是非やってみてください。

長友さん元気なのですね。良かった~~~。
またコメ入れられる日を楽しみに待ってますね。
cherrykazuさんへ (まいらいふ)
2009-03-11 20:50:34
そうそう、お酒が強すぎるんだよお。
だから教室で食べたら帰れなくなるかも。つかまっちゃあいけんしなあ。
cherrykazuさん食べるなら持って行くわ。
楽しみに待っててね。
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2009-03-11 20:53:52
う~~ん。ワインがしっかり染みてるからなあ。
美味しいには美味しいが、子どもは食べない方がいいかもなあ。

我が家は大人3人になったから、いろんな食べ物が残るの……。
できたら手伝って欲しいよ。