まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

のれん

2009年03月12日 | パッチワーク


今日も花粉がいっぱい飛びました。クシャミの連続です。こりゃあそろそろお薬の出番じゃね。白の小粒私の花粉症の薬は「ジルテック」なんだからしい名前でしょ。あはははは。

今日はパッチワークネタです。最近チクチクの時間がなかなかとれません。
が、
春から夏にかけての暖簾が欲しいなあ。って思って作ってみました。



こんな感じです。
最初は刺し子だけにしようって思ってたのですが、布の色と同系色の糸で刺し子をしたら、失敗
刺し子が全然見えない

先生に相談。
花の中に花びらのアップリケをしたら?ってことで、やってみるとこれがなかなかいけるじゃん

  

刺し子もちょっとは見えるかな???
風にお花が舞っている感じをイメージしてます。
花びらも全部入れず、少し飛ばしながらアップリケしてます。どうかな???
布の色が春から夏にかけてに会うような色になってるので、玄関が明るくなった。

アップリケにしたから、裏がきたなくなった。ので、裏には友達にもらっていた着物地を縫いつけてみました。



こんな感じになりました。
二枚重ねでのれんにするのは重すぎかな???って思ってましたが、意外と重みが高級感があっていい感じになりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2009-03-13 16:22:06
うわぁ~いいじゃな~い(星みっつ~
風にお花が舞っている感じ・・・うん、うん、そんな感じ~
春らしくて優しい、いい色の布地ですね~
夏でもいけますね。
お花のアップリケも可愛いですぅ~
去年、お父さんに鯉のタペストリー持って行かれちゃったもんね
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2009-03-15 14:57:36
ありがとうございます。
そうそう、親爺さまに持って行かれたけんなあ。
玄関が少し明るくなりました。
少し飾ってるだけで部家の感じが随分違ってきますよね。
今度は秋バージョン作らねば。
返信する
エエ! (満天)
2009-03-16 14:12:12
刺し子もキレイに見えるよん
エエ~暖簾だの~
こういうの…売らんのか?(笑)
布の色がとっても素敵っす
まいらいふどん。エエ~仕事してますの~
返信する
満天さんへ (まいらいふ)
2009-03-19 20:37:50
刺し子は近くに寄って見ないとあんましみえません。トホホホ。
売れるような代物ではありませんよ~~~。
布の色は春らしくなりました。それが唯一の救いでありんす。
返信する