熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

夜這いが唯一の娯楽、70年前の日本。

2008-07-21 | 世の中のこと アレコレ

連休の朝、いつもは仕事で見れない朝のワイドショー。
テレ朝のワイドショーの”時空タイムス”というコーナーで、横溝正史の”八つ墓村”の
モデルとなっとされる、岡山県の津山事件について取り上げていた。
横溝正史の”八つ墓村”と言えば、私が学生時代に読んで、その後映画も
見たのだがそのモデルとなった”津山事件”については全然私は知らなかった。

今から70年前に、この津山事件は岡山の現在の津山市で起こった、
30人も殺すと言う大量殺人事件。 犯人は都井睦雄という当時21歳の青年だった
とのこと。

私は去年も、一昨年も津山に仕事で行ったのだが、この津山事件の事を
知っていたらもっと道中の電車の中も感慨深いものがあっただろうなぁ。
新幹線”のぞみ”を岡山駅で降り、津山線の急行津山に乗り換え確か1時間以上も
のどかな風景を見ながら、ただ暇を潰すだけの岡山からの電車の車中だった。
新幹線の岡山駅から10分も電車に乗ると、もう山や川や畑と言う風景で、
ビックリした事を覚えているだけだった。

今から70年前の日本。それも都会とは違う田舎の山間部。
犯人の都井睦雄は学校の成績も優秀だったらしい。 その当時、テレビもラジオも、
そして今と違ってパチンコや映画館と言う娯楽もないところでの、
唯一の娯楽は、”夜這い”であったと当時の事を語る土地の人が番組で
言っていた。  その村の青年団が集まって、夜這いの事を平然と皆で
打ち合わせもしていた。 

私はテレビを見てて、昔は日本も所謂、貞操観念も強く、結婚して初めて
セックスが行なわれていたのだろうと思っていたが、どうもそうではなかった
みたいだ。 セックスとか性というものは、昼が表としたら夜がその裏みたいな
ものとして、”暗いところで一般的には内緒”で当たり前に行なわれていたのかな。
建前(理性)が昼、本音(性欲)は夜。 そんな感じで社会全体がセックス、
性欲というものを処理していたのかな。  
今の時代は、昼も夜も、本音も建前も完全にミックスしたような感じだが。

犯人都井睦雄も夜這いに積極的に参加しながらも、お互い愛する彼女が出来た。
番組でも明解に言っていたが、当然”体の関係”も。
ところが、都井睦雄は結核に罹ってしまった。 これがこの悲惨な津山事件を
起こす切っ掛けに。 今は結核は医療の発達で治るのだが、当時は不治の病。
都井睦雄が結核であるという事は、狭い田舎の山間部の社会には
すぐに知れ渡った。
都井睦雄の彼女の親類達が、彼女と都井睦雄を強制的に引き離し、
隣村の男性と強制的に結婚させてしまった。

結核に罹った都井睦雄は彼女を失うは、また、唯一の娯楽であった”夜這い”への
参加も拒否され、まったく希望と楽しみの両方を失ってしまった。
さらに、徴兵検査でも結核のため、不合格となり、当時の日本では、
お国の為に役にも立たぬ男と言うレッテルまで貼られてしまった。

学校の成績は優秀だった男が20歳くらいで、味わったこの挫折。
そして狭い社会からの隔離。希望も楽しみも失った都井睦雄は、
社会を恨み、 そして銃や刃物を買い込み、陰口を叩く彼の周りの人々を
殺す事を計画し、一夜で30人も殺すという事をしてしまったのである。

人間の持つ残忍性、凶暴性の恐ろしさを感じる事件である。

ただこの凶暴な犯人の都井睦雄も、元彼女に銃口を向けて、既に死を観念
した元彼女(その時は他の旦那の妻)だけは、殺す事が出来なかった。
この凶暴な犯人を擁護するわけではないが、犯人都井睦雄も
この元彼女に対しては恨みより、好きだという感情が最後まで上回って
いたのであろう。

その生き残った彼女、今での近くの山間部で細々と生活しているとの事。
今では年齢も90歳を超えている。
狭い閉鎖社会で、この70年間は苦しみの連続ではなかろうか。
その彼女の孫に不幸があった時に、
”ああぁ、 やっと罰が当たったか~”と周りの人が言ったとか。

こんな心無い言葉も、言葉の暴力だよなぁと、私は思った。
ただ、私はこの事件の被害者でも何もないから、平常心をもっておれるのかも
しれないけど。

こんな悲惨な大量殺人事件が、小さな田舎の山間部で起こり、
この事件の残した色々な爪あとは、この地域には計り知れないと思う。
だから、今でもこの地域の人たちは、津山事件には”口が重い”という。

この地域の人が一番嫌がる事は、
旅行客がこの地を訪れて、”八つ墓村”のモデルとなった村は何処ですか?”
との質問らしい。  聞く観光客には悪意がなくても、聞かれたほうには
思い出させて欲しくないという意識がある。 

それもそうだなぁ~と。私は思った。
ということは、去年一昨年と私は津山に行ったが、その時には津山事件の
事を知っていなくって正解だったかなと。
知っていれば、私も”八つ墓村”の話題を悪意はなくてもしていたかも。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (あや)
2008-07-22 21:43:15
なんだか 長編小説読んだみたいな・・・
読み応えあったわぁ オレ竜さん
そんな事件があったなんて 全然知らなかったなぁ

やっぱり 知らないで行ったほうが正解だったかもね?
あれこれ知ると とても深い事件だものね

夜這いかぁ・・・昔の人って おそらく生活もシンプルなだけに より動物的だったのかもね!?
あっ・・・カメって 何類だっけ~!?
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-07-23 15:32:28
うん、事件の事を知ってたら、
かえってアレコレと気を使っちゃうかも~。

亀は、そうだね~ 両生類?
私の亀君は・・・・・、
黙っておこうと~と (笑)
この暑さで、また阿呆なことを言ってます~
返信する
私も見てました。 (いるか)
2008-07-24 03:13:18
八つ墓村の話が実話をもとに書かれたとは知りませんでした。
犯人が恋人からも引き離され、徴兵からも外れ、孤立してしまった状況で、何もかも嫌になり、こんな事件を起こしてしまった・・・
つい先日の秋葉原の無差別事件を思い出してしまいました。

最後の小さな墓碑銘もない石だけのお墓が、なんだか悲しかったです。

返信する
Unknown (じゃむ)
2008-07-24 15:24:55
私は津山市の隣町に住んでいます。
そばを通る度、ぞぞーっです(((^_^;)

岡山は横溝正史が疎開?していたところ?で
沢山のおどろおどろしい話を作ってますょねぇ~

夜這いが娯楽って(((^_^;)その時代の生まれでなくて良かったぁ~
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-07-25 14:05:03
いるかさん

いるかさんも見ていたんですね。
そうそう、最後に写していたお墓、
名前もなく、見ている私も複雑な気持ちに
なりましたよ。

最近では秋葉原に事件、大量でなければ
毎日のように、訳のわからない動機で
人を簡単に殺してしまう事件が起こっていますね。 
被害者やその家族からすれば、全くやりきれない事件。
そんな事件を起こしてしまうまで追い込まれる前に、身近に安心して相談できる人の存在が
必要ですよね。
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-07-25 14:12:04
じゃむさん

コメント有難うございます。
津山のお近くにお住まいなんですね。
この事件はじゃむさんにとっては、
生きる時代が違っても、身近な事件ですね。

そうなんですか~ 津山に横溝正史は疎開していたんですか~。
どうせ小説を書くなら、津山を舞台にもっと
希望に満ちた作品も残してくれていたらいいのに~と思いますね。(苦笑)

今は娯楽もいっぱいあって、逆にそれで
少子化? (苦笑)
夜這いを経験したことがない私には、
ちょっと興味がありますが、夜這いに(笑)
返信する

post a comment