熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

一体どんな不適切発言なの? 北野誠の全番組降板。

2009-04-11 | なんで???
北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ(スポーツニッポン) - goo ニュース 
(記事引用)
タレントの北野誠(50)がラジオで不適切な発言をしたとして、所属事務所「松竹芸能」が10日までに、処分の検討を始めた。テレビとラジオの全レギュラー番組を順次降板する方向で調整したいと、複数の放送局に申し入れがあったという。レギュラーはテレビ朝日「やじうまプラス」、同局系「探偵!ナイトスクープ」(関西ローカル)、TBS「噂の!東京マガジン」、日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」とラジオ番組(名古屋ローカル)の計5本。

 関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)で不適切な発言があったとされ、先月16日の放送で突然、打ち切りとなっていた。同局は理由について明かしていない。北野は同番組で93年にも歌手・山本リンダ(58)のヌード写真集を酷評した後、謝罪会見を開いている。



【熟年ドラキチ】
一体どんな不適切発言を北野誠がしたんだろう?
私は「探偵ナイトスクープ」を楽しみに見ているので、もちろん北野誠は以前から
知っている。 番組内でも当意即妙で面白いコメントなんかを挟む事もあり、
私個人的には、なかなか面白い芸人だと思っていたのだが。

と言って、上の引用記事にある93年の山本リンダのヌード写真集を酷評して
謝罪会見をしたことは今日始めて私が知ったくらいであるから、
私が余り詳しい訳でもない。

ラジオ番組での北野誠の不適切発言が問題になり、所属事務所が放送局へ
番組降板の申し入れとは。
事務所がそこまでの処置をするのであるから、相当な不適切発言?

で、いったいその不適切発言とは何なのかと、いろいろ調べてみても
憶測だけで、その不適切発言の内容がオープンにされていない。

私は北野誠の、この芸能界からの抹殺みたいな処置に対して
別に反対を唱えるものではない。
このような処置を世の中に広く発表するのであれば、
それは当然、その「不適切発言」の内容も発表されるのが筋ではなかろうか。

所属事務所も、その内容をオープンにするどころか、隠そうという意図すら感じられる。
所属事務所も芸人やタレントを多く抱えて、放送局は大の大得意先であるので
北野誠一人の問題で、他の所属タレントとか芸人が放送局からのオーダーが
無くなったら困るから、こんな処置を所属事務所がしたのだろうか?

では、その大得意先である放送局が看過できない「不適切発言」を
北野誠がしたのだろうか?
放送業界全体に対する不適切発言?

今は、マスコミ放送業界もこの不況でスポンサーが大幅に減り、
放送局の収入源である広告収入は激減していると聞く。
故に、今でも広告・コマーシャルを流してくれるスポンサー企業は
放送局にとって物凄く大事なスポンサー。
ひょっとしたら、北野誠はそのようなスポンサー企業・団体に対する「不適切発言」?

いずれにしても、処置だけ発表して、その不適切発言の内容を発表しないので
真相は憶測の域を出る事はない。

私はこの北野誠の件をニュースで知って、一番に問題だと思ったのは、
何故、この不適切発言の内容を発表しないか?という点である。
北野誠の番組降板が問題だと思った訳ではない。

こんな片手落ちのマスコミ報道が、まかり通っていいのだろうか?
マスコミの報道姿勢に疑問を感じる。
所属事務所が発表しないのだから、それはマスコミの報道姿勢というより
所属事務所が発表しない事が問題だとも受け取られがちだが、
こんなのは「力関係」から言えば、大得意先である放送局のほうが
圧倒的に強いのは誰もが解る事。
故に、放送局・マスコミサイドに「隠したいという意図」さえなければ、
普通のニュース事件のように「事の内容(発言内容)」を公表しろと所属事務所に
放送局は言えば、所属事務所もすぐに応じる構造だ。

と考えると、放送局サイドが所属事務所に「内容を公表しない」という圧力を
掛けていると見るのが自然な感じが私にはする。

いいのかな? こんな報道で?

ここ最近にもマスコミの報道のあり方で、「大問題」と思えるものがあった。
例の西松建設の件にからんだ民主党小沢代表の公設第一秘書が逮捕されたのだが、 起訴がされる前の確か3月23日だったと記憶するが、
 NHKがニュースで
  「民主党小沢代表の公設第一秘書が、政治献金の違法性について認める
   供述を始めた」と報じた。
 NHKに続き、他のマスコミ各社(テレビ・新聞・ラジオ)もその後一斉に
 同じような内容を日本全国に報道して流した。

 このニュースの出所は、もちろん検察しかない。
 何故なら、渦中の公設第一秘書は検察の管理化に置かれているからである。

 ところが、数日後、この公設第一秘書の弁護士が記者会見か何かで
 「公設第一秘書は今でも否認していて、NHKや他のマスコミで流れたような
  違法性を認める供述は一切していない」

 本当に恐ろしい事が日本で今、起こっていると言えるかもしれない。
 検察が世論形成をするために、マスコミ利用していると言える。
 日本は民主的な国であると私は思うのだが、このような事を見ていると
 大いに今の日本の民主主義に対して大きな不安すら感じる。

 そのNHKは、秘書の供述という検察からのリーク情報は電波を使って国民に
 広めたが、実際のところ秘書は否認しているという弁護士の会見の情報は
 電波で流していない。

 ここにもこのようになる必然的状況があると私は思う。
 マスコミ(テレビ・新聞・ラジオ)のそれぞれの「番記者」たちは、それぞれの
 取材対象(検察、警察、役所、国会等)に専属になっている。
 そこで取材対象および情報提供元(検察・警察・役所・国会)の機嫌を損なうような
 記事を発表したら、今後それら情報提供元(検察・警察・役所・国会)の担当者から
 情報を流してもらえなくなるという状況・環境があると思う。

 マスコミの影響力は国民に対して、想像を絶する影響力がある事を
 今一度、マスコミに従事する人たちには再認識して欲しいと願うだけである。
 小沢代表の公設第一秘書の「否認」と「供述開始」という全く180度も違う
 情報を、片方だけに偏った報道をしても、何もマスコミとしては「お咎め」もなく
 過ぎ去っていくの?

 北野誠の件にしても、小沢代表の公設第一秘書の件にしても、
 マスコミやその後ろに居る人たちは、国民には「適当にこういう情報を流しておけ」
 というような「国民を馬鹿にした態度・スタンス」が感じられる。
 民主主義といってもそれは口だけで、彼らからすれば国民は民主主義の主役でも
 何でもなく、単なる「或る方向に先導するために利用する道具、それが国民」という
 傲慢さみたいなものを感じてしょうがない。

 果たして、北野誠の番組を一切降板させてまで守りたかったものとは
 一体なんだろうか?

 本当に不適切発言であれば、処置が発表されているのだから
 その原因である発言も、誰もが「あああぁ~ それは不適切である発言だ」と
 思えるものである筈だ。
 なのに なぜその発言内容は公表しないの?

 ひょっとしたら、そんなに不適切だとは思え無いような内容だったりして。
 と勘ぐりたくもなっちゃうよね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
北野発言の内容 (通りすがり)
2009-04-13 12:04:51
朝日放送のラジオでこのような発言をしました
大分抜粋していて、自分の記憶の差異が
沢山ありますのでご了承ください

北野「派遣社員って今何人いるのかい?」
アナ「ちょっと分からないですね」
北野「結構いるんだろ?やっぱりね、今の与党はおかしいよ
、絶対!首相が漢字すら読めない事態だもの」
北野「それにもう一つの与党は宗教で政治献金を収集
して『大勝利、大勝利』って教祖様が世界行脚している写真を
載せているでしょ?有名な新聞に・・・」
アナ「それはちょっと・・・」
北野「お金で幸せを掴もうなんてダメ、宗教がそれをしているんだ
もの 笑っちゃうよ」
アナ「ここで宗教の話はしないほうがいいかと・・・」
北野「何がちょっとなの?」
北野「あと、蟹工船って読んだことあるでしょ?アナウンサーなら」
アナ「はい、学生時代に読みました 暗い話ですよね」
なぜかCMが流れる
アナ「先程、不適切な発言がありまひたことを心よりお詫び申し上げます」
北野「何?俺が不適切な発言をしたって言うの?俺が赤旗を読んでいる
からってその宣伝なんてしてねぇぞ!」
アナ「それじゃありません
北野「そうかそうか」

この中で公明党と創価学会を批判する内容を言っていたからでしょう
1993年にも創価学会員であり、歌手である山本リンダさんの写真集に対して
「こんな100箇所以上の整形手術をしたやつの写真集なんて見たくもない」
とラジオで発言し、謝罪会見で誠意が見られなかったことも要因だと思います
北野さんのブログは閉鎖され、無期限謹慎、実質上の芸能界追放となっています

私はこのような組織ぐるみのやり方は卑劣だと思いますね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6454440
↑無期限謹慎を受けてラジオで反省を見せ、涙ぐむ北野誠(ニコニコ動画のアカウント[無
料]が必要)

返信する
発言内容 (りょう)
2009-04-14 03:42:18
不適切とされる発言内容はラジオを聴いた多くのリスナーは知っている筈なのに、マスコミが隠そうとしているのは政治的圧力がかかっているのでは?と思いたくなりませんか?大物政治家と特定の団体や企業との繋がりを突っ込まれて都合が悪くなった?等。もし発言内容が、そんな事なら大問題ですよね?個人の発言を政治的圧力で抹殺してしまう。それでは北○鮮と同じではないですか!発言内容を明らかにしなければ、国民のマスコミに対しての不信は無くならないと思います。
返信する
マスコミのマスは大衆だったはず。 (ニャンタ)
2009-04-16 14:34:06
おっしゃる通り。小生五十代に仲間入りしたばかりの青年ですが、問題点がいつのまにかボヤけて正論が大衆から沸き出ていようと四大新聞、地方紙、国営放送、又、それらをニュースソースにしているテレビ局、週刊誌が合理性を、我田引水し拝金主義、ご都合主義で大衆を捉え、その反面では、格差・福祉・企業差益還元の問題点を行政府や日本人のナショナリズムの責任転嫁で煽っていますね。既にメディア全体が拝金主義のデベロッパーに成り、事後相対的な~報道の自由~を印籠の如く振りかざし逆に真実追及を自ら放棄しているように思います。後始末が出来る立派な報道関係者は既に馬鹿馬鹿しくて業界には、 お見えにならないのではと穿った見方に成りますね。後は、大衆として、各々が 感性を駆使して学習をし本質を見極める感受性を育んで行きたいと思います。
以上。
返信する
確かに… (通りすがり3)
2009-04-16 21:35:50
圧力かかってますね。今回は当たり前のことをおっしゃってるとおもいますよ。だいぶ前に委員会で亀山センセーが際どいこと言って首相が苦笑いしてたけと゛、メディア→ブラック→事務所→北野だからたち悪いよね。
返信する
これが民主主義のなれの果て? (Unknown)
2009-04-16 22:15:33
ロシアのプーチンがTV局を買収して国営企業にし、政権に批判的な放送を出来ないようにしました。そして、それでも真実を報道しようとする団体、個人を反抗分子として逮捕または、暗殺していますが日本もあまり変わりないのですかね。
返信する
そうですかねぇ? (カジパン)
2009-04-16 22:51:19
別に嫌いなものは嫌いでいいと思うけど、公共の電波をつかって発言する内容じゃないと思う。

で、今更泣いて謝ってるし…

謝るならやるなって感じ…

どうせ間違った事なんてしてないと思ってるくせに…

大きな組織を相手にそういう発言をしたんだから、こうなる事ぐらいは予測出来たのでは?
返信する
ホントに? (ブルドック)
2009-04-19 13:51:26
予測できたなら、黙っておくべきなの?

自分の発言の影響力を読み間違えたから、芸能界から抹殺されるの?

おかしくないですか?

問題は、あの程度の発言で、圧力がかかって、ひとりの人間の生殺与奪がなされてしまう今の社会でしょう。

そういう社会であることを認めてしまって、だから、黙っていればいいの?

かたや公的存在である知事や政治家が、先の戦争について不見識な発言を「公的な場所」で「公共の電波」に乗っかる形でおこなっても、政治の世界からは抹殺されないのに、大した影響力があるとは思えない一芸能人が宗教批判したら、発言内容が不見識かどうかを判断する術すら一般人には与えられずに、抹殺されてしまうのでしょうか。

批判された宗教がオウムだったら?

発言の不適切さに比して、加えられた罰は均衡がとれたものなのでしょうか?

考えるべき問題は、たくさんあると思いますが・・・
返信する
僕もそうおもう。 (最近怖いんです、この国が。)
2009-04-26 01:09:37
北野誠の件、小沢代表の件、草なぎ剛の件、この国のマスコミは終わってますね。
北野誠の不適切発言なんかは多分、多くの人が聞いていると思うし、録音している人もいるだろうし、もっと情報が出てきてもよいものだと思ってしまいます。 今この国で何が起こっているのか?考えただけで恐ろしいです。
余談ですが今年住んでいる街の市議会議員選挙があったんですが、学生時代の先輩で学校のマドンナ的存在だった人が、家に訪ねてきて、そう○に入れてくれと頼みに来た。ショックだったですよ。
返信する
関西人レヴェル低い (匿名)
2009-05-05 12:57:11
関西人は思ったことを言いすぎ。関西人の特徴は、2通りあって、脅して人を言うことを利かす傾向があり、もう一つは、思ったことをヅケヅケ言って、自分は策士だという思い上がったところがあるのではないでしょうか。政治を批判するところまではよかったとおもうのだが・・・・
返信する

post a comment