熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

恒例のスーパーでの買物、そして鄭州へ。

2008-11-27 | 海外にて・精力増強編

天津名物の「狗不理」の肉まんも食べたし、「十八街の大麻花」も買ったし、
後は海外出張恒例(笑)の一般スーパーでの買物である。(笑)
最近は石油価格の高騰から飛行機の燃料代であるサーチャージも物凄く上がり、
その影響もあるのだろうか、手荷物の重量制限が厳格になってきている。
この間、シンガポールから日本に来た私のお客は3キロオーバーしただけなのに、
荷物の超過料金を取られたとの事。

今回の出張からは私も日本から持ってくる荷物を極力抑えた。
下着・靴下は3日分。今日買わないと明日からの分に困るぎりぎりのところ
でもあった。 (苦笑)
入ったスーパーは「TESCO」。中国人の一般の人達が利用するお店。
日本で言えばジャスコ、ユニー、アピタ、西友といったところか。
半そでのシャツが9元(135円)、靴下が2足で14元(1足105円)、
ブリーフかトランクスを探すのに時間がかかった。 トランクスはどうも中国のは
野暮ったい。 日本であるボクサートランクスは見当たらない。
だからどうしても買ってしまうのは、ブリーフになってしまう。
デザインから行くと何故かセミビキニのブリーフに。
私としてはこれ以上セミビキニのブリーフばかり増えても困るのだが(苦笑)。
これも2枚組で20元(1枚150円)。
本当に安い~~~~。
因みに、全然私は見るつもりは無かったのだが、女性用のブラジャーが
1枚150円弱。 私がどうしても通る道にディスプレイしてあったから、
嫌でも目に入ってしまった訳である。(念のために説明 苦笑)。

全く買うつもりはなかった髭剃り、シックの髭剃りと替え刃が日本の10分の一くらい
の値段だったから自然にカートに。(苦笑)

こういう一般スーパーには海外出張に行った先で必ず行くようにしている私。
その国の物価が非常にわかりやすい。
食べ物も少し見てみたが、インスタントラーメン5個入りが100円。
ミネラルウォーター500ml入りが1.85元(26円)。

今回は本屋のコーナーに行き、同行した中国人の彼に、私の中国語の勉強のための本は何が良いかと選んでもらった。
買ったのがこれ↓
中国語 100個のユーモアー

内容がこれ ↓


感じの発音・ピンインが全て標記されているので、非常に勉強になりそうだ。
この本は207ページもあっても 日本円で225円。
非常に安い! 
因みに中国人の彼に、この本は中国では何歳くらいの子供が読むの?と
聞いたら、 なんと小学校2-3年生だろう~と。
まぁ~私も早く中国の小学生の2-3年生レベルになりたいものだと。(笑)
問題はそこまで成れるかどうか! (笑)

天津での食事・買物も終わり、ホテルをチェックアウトしてタクシーで天津空港へ。
さて、これから天津から鄭州へ。
鄭州は「少林寺拳法」が発祥のところらしい。


夕暮れの天津空港。 一路鄭州へ。

鄭州空港へ着いたら、お客さんが手配してくれたタクシーの迎えが空港に。
ここから約2時間。 真っ暗な中国の道をタクシーで。
高速道路に乗ったらなんとこの高速道路は北京と香港・珠海・マカオを
結んでいるとの事。
まだまだ中国の高速道路は夜8時過ぎであると車もあまり多くない。
今は快適に走れるが、これが後10年もしたら日本の東名高速道路みたいに
夜でも車がいっぱいになるであろうと。

走る事2時間。 本当に田舎に来てしまった~。(笑)
上海・杭州・天津では当り前の高層ビルが全然見当たらない。
町の中心部でやっとビルと明かりが。


そしてこんな田舎でも中心部にはKFC ケンタッキーフライドチキンと、
マクドナルドが。


人口は20万人と少ない都市。
明日私達が訪問する会社はこの市で一番大きい会社で、社員数は3万人。
なんとこの辺にいる人たちの10人に1人以上はそこの会社の社員ということに
なる。 ホント 石を投げたら社員に当たるかも~(笑)。

ここの町で一番高いビルはだから当然明日訪問する会社のビルと言う事らしい。
町をタクシーから見ていたが、日本人がいる気配も無さそうな町である 苦笑。

まぁ~ 中国の大都市しか行った事がなかったから、
こういう経験もいいかも~~~~。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~値段までしっかり (micchan)
2008-11-27 23:52:32
値段までしっかり分かるくらい見つめていたとか、男性用はないかと探したとかはかんぐらないことにしておいてあげましょう!
寛大なmicchan!
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-11-29 03:19:39
あはっ、 値段は値札で小さいものではなく
大きな表示だったんですよ~。
英語で言えば、watch, see,をしたのではなく、
目に入ってきた。 Lookの状態なんですよね~
(笑)

とは言うものの、全く興味がなかったかと言うと、男ですから興味はあっても不思議ではないなぁ~と、訳の解らないことを書いている私。
(笑)
返信する

post a comment