小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

【心のケア】チビがんばってます!

2005年01月05日 12時27分12秒 | 新潟県中越大震災・地震
今年になってピタッと余震がこなくなりました。
新年になってもう5日が経つけど、身体に感じる揺れは感じてません。
5日も揺れなかったのなんて初めてです。
このまま落ち着いてくれればいいんだけど・・。

さてさて昨日から保育園が始まりました。
長い休みのあとは涙ぼろぼろになるのはしょうがないな~と覚悟はしてたのですが
チビは新しい足カバー(雪が長靴の中に入らないように長靴とオーバーパンツの境につけるカバー)を早くつけたくてウキウキして家を出ました。
フンフン~♪といいながら弾むように歩いていて「わっかりやすい子だな~」と( ̄ー ̄;

保育園の玄関に入ったあたりから口数が少なくなり「ママとの別れの予感」を感じはじめてる風でした。
お部屋に入ったあとは「ニャー」といつもの甘え口調で私の背中にぴったりくっついてきて「ママ帰らないでよね」ムードを作ろうとチビなりに色々考えてたらしく。

「さあて!」と私が言うとチビは必死でしがみついてきました。
先生もそれを察して笑顔で「おいで」をしてくださるんだけど、でっかい声でワンワン泣きながら離れようとしませんでした。

でもね、最初が肝心。
この子はもう大丈夫!ってのがあったから、「保育園から帰ったらいっぱい遊ぼうね!頑張れぇ!うっス!!(←気合)」と笑顔でバイバイしてきました。

おたよりちょうには 「お母さんと離れて少し泣きましたがすぐに落ち着いて元気に遊んでいました。天井から吊るした羽根で羽根つきを楽しんだり給食もたくさん食べていました。お正月楽しんだ分、チビちゃんの表情も明るくなったと感じました。」と先生が書いてくださっていました。

もう大丈夫!
地震が怖いんじゃなくて、ただママといっしょにいたいだけなんだよね。
今日も昨日と同じように別れ際ギャーギャー泣いたけど、大丈夫大丈夫。保育園は楽しいとこだってチビちゃんとわかってる。

ちょっとずつちょっとずつ地震前の元気なチビに近づいていけばいい。
保育園のお部屋でママにバイバイできるようになるのはいつかな?
もう「サンタさんが見てるよ」は使えなくなったから、次の楽しいイベントを企画しなくっちゃねー。