新 どんぶらこっこの毎日  

どんぶらこっこと過ごす日々のつれづれ。おでかけと公演のお知らせ、おいしいもん♪

ペルシア文明展

2006-08-17 19:06:10 | 展覧会・観劇エトセトラ
ペルシア文明展 煌めく7000年の至宝に行ってきました。

asahi.comの記事

なにぶん時間がなかったので、ざっと見て回ったという感じでしたが、これだけたくさん(200点以上)のペルシアの遺産を、年代順に見られるというのは、贅沢の極みですね~。

粘土でできた世界最古の印章(はんこ)や、鳥のくちばしのような水差し、朝貢する近隣国人の彫刻などなど・・・。
「うーん、教科書でならったぜ」というものも多かったです。

「黄金のリュトン」がHPやポスターにもバーンと載っていたので、じっくり見せてもらいました。ライオンの目の下に涙のようにしわがよっているのがこの時代の特徴だそうですが、ほれぼれするほどきれいな曲線でした。でも、ビールの大ジョッキくらいあったから、一体何のお酒をいれたのか?????それとも、これは祭儀用で実用ではないのでしょうか?そうだよねえ。

出口では、「NHKシルクロード」(古いほう)のDVDを「限定予約販売です」といってうっていて、かなり欲しかったなあ・・・・。

とにかくざっとしか見られなかったのが残念。
もう一回ゆっくりみたい展覧会です。

お近くの方はぜひどうぞ。~10月1日(日)まで。

西アジアの考古学
大津 忠彦〔ほか〕著同成社 (1997.11)通常2-3日以内に発送します。


世界の大遺跡 4
講談社 (1988.7)通常2-3日以内に発送します。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み聞かせ勉強会(吟嶺会朗... | トップ | 伊藤彦造 追悼展 いってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会・観劇エトセトラ」カテゴリの最新記事