湯浅の隣町 広川町。
湯浅千軒広千軒 同じ千なら広がよい♪とうたわれた広村(現広川町)は、昔は湯浅と同じように醤油業が盛んでした。
現在、醤油業の本拠地は千葉県の銚子に移ってしまい、広川町に醤油屋さんはなく、もっぱら「稲村の火の館」が観光の目玉になっているそうです。
宿屋のご主人が、「稲村の火の館」まで車で送ってあげる というので、喜んでミニドライブを楽しむことに・・・。
みかん畑の山を下 . . . 本文を読む
過日、みかんと醤油とお魚の町、熊野街道の玄関口として賑わった古くからの町並みの残る湯浅町に行ってきました。
駅を出ると町案内のボランティアの方が待っていてくださいました。「こんにちは~。よろしくお願いしまーす」まずはお昼をご一緒に。湯浅町が最近売出し中のしらす丼。 ふわっふわっの大きな生しらすでびっしりおおわれた丼おいしいです~
腹こしらえの後は、ボランティアの方が町のよいとこをじっくっり . . . 本文を読む
過日、実りの秋。明日香村に行ってきました。
初日、雨。かっぱを着て雨の明日香村を黙々と・・・。
飛鳥資料館 飛鳥寺 万葉文化館 伝飛鳥板葺宮跡 犬養万葉記念館 その日は村の民宿で飛鳥鍋をいただいてゆっくり疲れを癒しました。
翌朝、一日中降り続いた雨も嘘のように晴れて、今年一番の冷え込み。ぴりっとした空気の中、高松塚古墳から朝風峠を超えて稲淵へ、そして石舞台を目指しました。
朝風峠のてっ . . . 本文を読む
すいたオータムフェスタ2012
10月20日(土)21日(日)とやっています。
例年こつこつ別々にやってたおまつり(それぞれが独立して開催しても全く遜色ないおまつりばかりです。)が、近年急にぎゅうっとこの2日間に集まっちゃって「すいたオータムフェスタ」という名になり、いったいどこに行ったらええんやー!といううくらいてんこ盛りになった、というおまつりです。
第9回すいたアジアンフェア
神 . . . 本文を読む
健康診断の結果、とーっても肝機能が悪く「精密検査を受けたほうがよい」などと書かれているので、イヤだけど、早速病院に行ってきました。
あまり病院とは縁のないどんぶらこっこ。年に1回も行かないので、特にこんな総合病院は全く勝手がわからなくておろおろしてしまいストレスである。
まず、どこで受付なのか?以前にもここの病院には来たことがあるが大分前だ。科も違うし・・・。その場合は初診か、再診か?大体私は . . . 本文を読む
吹田市観光センターほかで絶賛販売中の「吹田バル」のチケットを購入。吹田市観光センターは、JR吹田駅中央口から陸橋渡ってすぐのさんくす3番館2階にあり、何かと便利。
最近は、街バル まちバルという地域のおいしいお店が寄り合って盛り上げるお祭りが流行っているようだ。福島バルとか天満・天神バルとか。
で、第1回吹田バルである。11/10(土)JR吹田駅前かいわい開催。62店参加。
この日は、昼か . . . 本文を読む
朗読の大橋先生と台本の打ち合わせをしました。「豪商浜口梧陵秘話」
やはり読み手さんにいろいろアドバイスいただくとありがたいです。打ち合わせしながら、あっちの話、こっちの話といろいろ広がってずいぶん長くお邪魔してしまいました。
次回は音楽の方も交えて打ち合わせ予定。
いい公演になりそうです。 . . . 本文を読む
朝は、おはなしどんぶりの例会。月1回のみなの顔あわせ。祝日で総合福祉会館が使えないので近くの公民館で。祝日にもかかわらず皆集まって熱心に練習しました。
昼からはメイシアターで木津川計の一人語り劇場 「語る落語」を。タイプの違う落語をコンパクトに実演しながら落語をみなにわかりやすく紹介するという趣向。木津川先生の存在そのものがもうすでに芸なのだなあ・・。軽妙な展開、そのバイタリティに脱帽です。しか . . . 本文を読む
語り芸花舞台 あめんぼ座「刺青」 無事終了しました。ご来場の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
終わった後は、他の出演者の方やスタッフのみなさんと恒例の打ち上げ。劇場内食堂は、みなで囲むおいしい料理と近くて貸切で気兼ねなくお話できるといううれしい場所。日色ともゑさんはじめみんなで記念写真も撮影しましたよ
舞台監督から音響についてご教授いただいたし、共演の中島さんから二次会でいろいろ . . . 本文を読む