新 どんぶらこっこの毎日  

どんぶらこっこと過ごす日々のつれづれ。おでかけと公演のお知らせ、おいしいもん♪

図書館レクチャー

2006-06-23 06:38:33 | 図書館
図書館にくる子に図書館の本の調べ方を楽しく覚えてもらうには?

図書館見学に組み込む。(小学校3年生)
図書館クイズに組み込む。(問題をクイズにして景品つき)
一日図書館員のメニューに組み込む。
***********************************

先日、知り合いの女性に「図書館に来る子は、大学生も含めてほとんど、資料の探し方を知らないのだ」と嘆くと、

「K市のO公園内の図書館に行くが、日曜はやってないし、勉強する場所もないし、借りるだけの図書館やし、ゼンゼン役に立たない。本の並べ方もわかりにくい」という。

突っ込んだ話をする場でもなかったのでそれ以上は聞けなかったのだが、

?日曜にやってない図書館てイマドキあるか?K市のO公園内の図書館はあいてるはずだが・・・。
?書庫にはかなり資料があるはずやのに?
?本の並び方は、まあ、わかりにくかろうが、NDC順が原則やけどどうわかりにくいのか?

いろいろ疑問がわくわけである。

つまり、一般的に本の並びや、本の探し方は知らない人のほうが多い、知らなくてもあたりまえなのであろうと思う。

やっぱ、まずいっしょ。これは。
せっかく、足を運んでくれているのに、役に立たないと思われ、見捨てられるってのは。

うまいレクチャー方法を、あるいは図書館からのPR方法、掲示のしかたなど・・。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★内本町コミセンまつり「構成... | トップ | 図書館訪問 飛び入り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事