花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

近所にて、大寒時期の花木、紅梅、白梅、蝋梅、御柳梅、他

2021-01-28 | 花の写真
大寒とは、二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味。
2021年の大寒(だいかん)は、1月20日から2月2日となります。 
(大寒の前の半月は「小寒(しょうかん)」。1月5日~19日ごろです。 )

蝋梅はともかく、紅梅、白梅は近くでは未だ満開状態ではないですね。

コウバイ(紅梅)
バラ科サクラ属、落葉高木、中国原産、花期:2月~3月、
梅は、古くから春を告げる花木として全国各地に植えられ、観梅として親しまれている。

白梅
まだまだ蕾状態の所が多いです。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ロウバイ科ロウバイ属に属する中国原産の落葉樹である。 

背景の建物は、創価大学の校舎です。箱根駅伝ではよもやの大健闘でしたね。

ロウバイ(蝋梅)


ギョリュウバイ(御柳梅) 
フトモモ科ギョリュウバイ属の常緑低木 。


▼(寒)ボケ(木瓜)  バラ科ボケ属、
普通、早春から春に咲く花木ですが、11月頃から咲く寒咲き種もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿