THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

MICHAEL JACKSON/THRILLER

2017-08-02 19:08:55 | free form space

1982年発表のモンスターアルバム「スリラー」
キングオブポップのマイケルジャクソンにとって未曾有の大傑作、というよりも音楽史に燦然と輝く1枚ですね。
とにかく80年代の音楽界はジャンルの壁を超越してマイケルを中心に稼働していたと言ってもあながち言い過ぎではないでしょう。
MTVの誕生とリンクしてマイケルはひたすらにトップを疾走していたように記憶しています。あらゆる方面にわたって多大なる影響も与え、話題も提供して膨大なる記録や歴史を残していましたね。
なんたって同業者のバンドマンやミュージシャン、シンガー達はたまったもんじゃなかったでしょ。
彼らだって素晴らしい曲をたくさん発表しているのに、マイケルがヒットチャート上位を長期間にわたって独占しているのですから。
さて、スリラーというアルバム。
ただひとことパーフェクトの完成度。プロデューサーの巨匠クインシージョーンズのもと、素晴らしいサウンドで埋めつくされています。常に流行の波を先導。
参加ミュージシャンもポールマッカートニー、エディヴァンヘイレン、TOTO、ルイスジョンソン、デビッドフォスターなどなど思わずお口あんぐりな名前がズラリ。
因みに私が一番大好きな曲は発売時から今も変わらず「ヒューマンネイチャー」です。
このアルバムを当時買いに行ったらピクチャー盤しかなかったのでそれを購入。後に弟からノーマル盤を貰いました。

スリラー発売のちょっと前まで日本のスクーターのコマーシャルに出演していたなんて信じられないほどマイケルはスーパースターに成長していました。
死して尚、現在も莫大なる売り上げが続いているんだからやはりマイケルは別格ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HOLLYWOOD SIGN(chicago) | トップ | SPIRAL STAIRCASE(chicago) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

free form space」カテゴリの最新記事