divine

ディバインの連絡

チビリン西尾張予選

2015-05-21 13:13:29 | 大会結果
5/16にU-10チビリン大会の西尾張予選の決勝トーナメントがありました。

先週のグループ予選からA、Bの両チームとも勝ち上がり、いよいよ県大会まであと2勝という所まできて迎えたこの日。
組み合わせ的にもそれぞれが反対側ブロックだったので、両チームとも県大会を目指して臨みました。

Aチームのトーナメント初戦は犬山クラブ。前日からの雨でぬかるんだピッチ状態に加え、選手たちの緊張したパフォーマンスもあって普段のようなキレのあるパフォーマンスがなかなか発揮できずに、なんとかゴールは積み重ねベンチメンバーも全員出場はしたものの終始チグハグなパフォーマンスから修正できずに1試合目を終了。県大会をかけた準決勝に不安を残す形となりました。







3年生のBチームの初戦はドルフィンFC。あきらかに体格で上回る相手とぬかるんだピッチ状態に苦労して、立ち上がりは何度となくゴール前に押し込まれて大苦戦。



そんな悪い流れをチーム1のスピードを誇るストライカーが縦に鋭く抜け出すドリブル突破から立て続けに2点を奪い、その後も他の選手全員が相手を圧倒して終わってみれば5-0にて完勝。








そしていよいよ県大会をかけ、それぞれ準決勝へ!

Aチームの相手はこの年代の3年生大会の時に西尾張大会で優勝して、今回も優勝候補の大本命のアクアJFC愛西。
Bチームの相手は西尾張地区の強豪、尾西FCとあってそれぞれチャレンジャーとしての気持ちをもって臨みました。

準決勝は隣同士のコートで同時進行。




まずは3年生のBチームが素晴らしいドリブル突破からゴールを奪い幸先よく先制ゴール。

隣のコートの4年生も立ち上がりから相手を圧倒するパフォーマンスを見せ、すぐさま3年生に続く先制ゴールを奪うと前半は素晴らしいプレーと気持ちのこもったパフォーマンスを選手全員が見せ、立て続けに2点を奪いAチームは3-0で前半終了。





Bチームも先制点後は一進一退の攻防をみせ1-0のまま前半終了。



そして勝負はいよいよ後半戦へ。
まずはAチームがみせる。
相手ゴール前付近で得たフリーキックをチームのスタートメンバー女子3人組のうちの1人が会場の度肝を抜くフリーキックを直接叩き込み4-0に。その後は自分たちのミスから1点を返されるものの終始、球際の強さ、ドリブル突破と相手を圧倒しての4-1での完勝!




隣のコートでは3年生が後半は相手を圧倒して攻めまくるものの、決定的場面をものにできずに試合は1-0のままラスト1分へ。



両チーム県大会出場が現実味を帯びたところで相手の意地のミドルシュートが決まり終了間際に同点とされ勝負はPK戦へ。
PK戦は相手が全員決めたのに対してディバインは1人が失敗し惜しくも準決勝にて敗退。
Bチームは惜しくもあと一歩で県大会出場はならなかったものの、オール3年生で出場したBチームの今回は経験のつもりで出場したにもかかわらず、選手は素晴らしいパフォーマンスを見せ会場にかけつけた保護者の方や2年生以下の年代の選手を大いに湧かせてくれました。

そして決勝戦。




Aチームの4年生は県大会出場を決めた気の緩みもあり、前半は前線の選手がことごとくボールを失い攻め手を欠いて0-0で折り返す。






後半はベンチメンバーの選手と総入れ替えして臨み、何度となく相手ゴール前に迫るもののゴールを奪えず勝負はPK戦へ。







このPK戦をディバインのゴールキーパーの選手が素晴らしい活躍をみせ、PK戦勝利の末、ついに西尾張大会優勝!





まだまだ課題はたくさんあるものの、女子3人がスタメンのメンバーで、女子も男子もスタメンもベンチメンバーもチーム一体となってよく頑張りました!

おめでとう!





県大会はあくまでも経験の場として一戦一戦成長できるように、上には上がいる気持ちを持ち続けてまた練習から努力していこう。

惜しくも準決勝にて敗れた3年生。その流した悔し涙は来年のリベンジのためのエネルギーとして、また努力を積み重ねて頑張ろう!





会場にかけつけて温かい声援をかけてくださったディバインの保護者、関係者の皆様、本当に応援ありがとうございました。
また、悪天候の中会場準備やレフリーを担当してくださった西尾張の役員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
西尾張地区の代表として県大会、恥じないプレーを選手たちが発揮できるように頑張ります!

Bチーム(3年生)
準々決勝 VS ドルフィンFC 5-0 勝ち
準決勝   VS 尾西FC 1-1(PK2-3) 負け

Aチーム(4年生)
準々決勝 VS 犬山クラブ 4-0 勝ち
準決勝   VS アクアJFC愛西 4-1 勝ち
決勝    VS 尾西FC 0-0(PK3-2) 勝ち 

     優勝!!

最新の画像もっと見る