divine

ディバインの連絡

クラブユース選手権2回戦

2017-04-10 10:58:09 | 大会結果
4月8日にクラブユース選手権2回戦 デューミラン戦が行われました。

この日はグランドも悪く、思うようにボールを扱えない状況の中の試合でした。
試合前にポジショニングの確認、前線の裏への飛び出し、中盤のセカンドボールの反応から繋ぎ、ディフェンスのラインコントロールなどを確認し、いざピッチへ。

試合に入り、相手選手は少ないタッチで両サイドの背後を突いてくる攻撃を仕掛けてきます。課題である試合の立ち上がりから中盤の守備が緩く、相手の勢いの方がまさって失点を許します。
その後は中盤が周りからの指示を聞き、なんとかセカンドボールに反応してボールを繋ぎ出します。その流れで得たフリーキックを直接決めて1-1で前半を折り返します。
後半にも、「気持ちが強い相手に対して自分たちがどれだけ立ち向かっていけるかが大事。」ということを伝え、課題の動きなどを確認して後半に臨みました。
後半の入り、チームでミーティングしたことをチャレンジする場面も増えてチャンスもありましたし、ボールを奪われてピンチの場面もある一進一退の流れの中、相手に勝ち越しゴールを奪われました。そこからは気持ちが折れてしまい、相手に勢いを与えてしまい、1-5で終了。
大差がつく試合ではありませんでした。まさに一試合通して心の弱さが出た試合でした。

改めて、100パーセントの力を一試合通して出し続けられるかという課題が出てしまった試合でした。今日も必死に戦っている素晴らしい時間はありました。今日の敗戦を糧にして、自分自身、チーム全体でより強く、速く、正確にプレーをする意識を持ちながら今後取り組めるか。そして、次の県リーグの試合へと繋げられるか。
彼らの持っている100パーセントの力は高いレベルにあると思いますが、気持ちの面が邪魔をして100パーセントの力を発揮できていないのが現状です。この敗戦を経験した選手達がチームへ持ち帰り、練習から己に厳しくなり互いに高い要求を求めあえる仲間へと成長してほしい。


クラブユース選手権
vs デューミラン 1-5

最新の画像もっと見る