divine

ディバインの連絡

スクール交流会(キッズ)を開催しました!

2017-11-07 13:44:26 | イベント!
11月5日(日)、江南夕方スクールのキッズクラス(年長・年中)とおがせスクールのキッズクラス(年長)を対象に、スクール交流会を開催しました。

幼児を対象にスクール交流会を行うのは初めての試みで、期待と不安が入り混じる中での開催となりましたが、幼児たちのハツラツとしたプレーと、いつも練習しているタッチを一生懸命披露しようとする姿に感動しました!






普段のスクール練習ではボールタッチと1対1を中心に練習していますが、今回の交流会ではフットサルコートを使った6対6の試合をたくさん行いました。試合では、広いコートを元気に走り回ったり、ゴールを決めて喜んだり、ゴールキーパーで体を張ってピンチを防いだり…普段は見られないプレーの数々に見ているこちらがワクワクしました!







今回の交流試合を通してサッカーをもっともっと好きになってくれたら嬉しいです!






参加してくれたみんな、応援してくださいました保護者の皆様、有意義な時間を本当にありがとうございました!また機会がありましたら、ぜひご参加ください。


西尾張少年サッカー2年生交流大会

2017-11-07 13:01:02 | 大会結果
11月4日(日)、西尾張少年サッカー2年生交流大会に2年生に1年生を加えたA、Bチームの2チームで参加しました。

2年生にとっては唯一の公式戦とあって、この日までに一人一人が意識高く練習に取り組み、当日も全員で気合いを入れて挑みました。Aチームは3チームのリーグ戦、Bチームは4チームのリーグ戦でそれぞれ優勝を目指して頑張りました!

Aチームは初戦、犬山クラブグリーンと対戦。前半は狭いコートに密集した状況を抜け出すことができず苦戦。後半になると横にかわすタッチからドリブルで抜け出すことができるようになり、ゴールを積み重ねて3-0にて勝利。続く2試合目もアシストFCを相手にドリブル突破から幾度となく相手ゴールに迫り5-0の快勝。2戦全勝でグループ優勝!









Bチームの初戦はモノリスFCホワイトと対戦し、前半に幸先よく先制するも後半にゴールを守りきることができず1-1。勝ちきれなかった悔しさをバネに、2試合目の岩倉FCフォルテ戦ではゴールを量産し10-0にて大勝。優勝のかかった3試合目の尾張FCレッド戦も積極的なドリブル突破からゴールを奪い2-0にて勝利。2勝1分けでグループ優勝!













今回の大会を通して最も評価したいのは、この大会を迎えるまでの選手たちの努力です。一人一人が本当に意識高く練習に取り組み、やらされているのではなく自ら目的を持って練習している姿を日々感じていました。A、Bチームともに優勝という結果はこうした努力の賜物です。本当によく頑張りました!今回の結果に満足することなく、これまでの頑張りとこの大会で得た自信を今後に繋げていけるように、さらなる成長を目指して努力を継続していきましょう!




大会を運営してくださいました関係者の皆様、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

Aチーム
VS.犬山クラブグリーン 3-0
VS.アシストFC 10-0
Dブロック優勝!

Bチーム
VS.モノリスFCホワイト 1-1
VS.岩倉FCフォルテ 10-0
VS.尾張FCレッド 2-0
Aブロック優勝!




全日本少年サッカー大会愛知県大会

2017-11-07 12:43:13 | 大会結果
5日からいよいよ小学生の最大の大会、全日本少年サッカー大会の愛知県大会が始まりました。地区予選をなんとか勝ち上がってきたディバインのAチーム。怪我人は回復せずですが、チーム一丸となって挑みました。

県大会初戦の相手はトキワSSS。対戦相手は地区予選でフジパンカップの東海大会優勝チームにPK戦とはいえ勝ってきてる勢いのあるチーム。自分たちの力を信じて出しきろうといざキックオフ。



試合は序盤からディバインペースで進みます。サイドのドリブルのしかけから何度も相手ゴール前に迫り決定機を作るも決めれず。しかし何度となくサイド、トップ、トップ下のしかけからついにゴールをこじ開け先制ゴール。そのまま1-0で前半を折り返す。
後半は怪我に不安のあるキャプテンとサイドの選手を交代して攻撃にさらに勢いをつけて追加点をと後半に入るも、後半早々に失点して同点に追いつかれる厳しい展開に。同点に追いつかれてからもしばらく押し込まれる状態が続き、休ませたかったキャプテンを再びピッチへ。そこからは再び攻撃に勢いが生まれキャプテンが相手を突き放す圧巻のゴールを決めて2-1に。さらにトップ下の冴え渡るスルーパスから抜け出したキャプテンがGKをかわしにいき、はじかれた所をすかさずトップ下の選手が冷静に押し込みダメ押しの3点目。そのまま試合終了で初戦突破。







この日はそのまま2回戦。
2回戦の相手はビアンコFC。怪我に不安のある選手が続出し体力的にも不安のある中での一戦に。




試合は序盤からディバインが押し込み、相手がうける展開。攻撃陣が躍動してゴール前のチャンスから決定的シュートを放つも相手GKのスーパーセーブに阻まれその後も決定的シュートを放つもGKの正面や枠外とゴールを決めれずにいると、サイドのスローインから落とされたボールを勢いで打たれたボールがそのままゴールに吸い込まれ先制点を奪われる。しかし、決して慌てず怯まず戦うピッチの頼もしい選手たち。むしろ鋭い目つきで相手ゴールをこじ開けようとさらに迫力のあるプレーを見せる。怪我の状態に不安があり疲れのみえるキャプテンに代えて入った5年生のエースがキレのあるドリブルで相手ディフェンスを翻弄するとそこからさらにチーム1のドリブラーの5年生の選手から放たれた絶妙のクロスを県大会でサイドハーフでスタメン起用された6年生が起用に応えるヘディングでのファインゴールを決めて同点に。そのまま1-1で前半を折り返す。
後半もキレのある5年生のエースをそのままピッチに残し逆転を信じて後半へ。
後半はほぼ一方的にディバインペースに。サイドの起点、トップの起点とボールをおさめてトップ下のゲームメイクとスルーパス、シュートと繰り返しゴールに迫り、ついにその時が。サイドハーフの突破から中へのクロスをサイドハーフと相手GKが競り合い、こぼれたボールをすかさずそのまま冷静かつキレイなボレーシュートでゴールを決めてついに逆転!5年生が値千金の一撃を決めてチームの雰囲気は最高潮に。その後もトップの選手のキレキレのドリブルにトップ下の選手のミドルシュート、サイドバックの縦へのしかけと主導権を握り続け、最後はキャプテンもピッチに戻りゴリゴリのドリブルで相手ゴールに迫り続けた所で試合終了!






主力の6年生のキーパーもセンターバックも怪我で試合に出れず、トップ下、トップと怪我に不安のある状態で練習もほぼ万全にできずに不安だらけの県大会でしたが、それをカバーしてくれたゴールキーパーをやってくれた選手の活躍。穴をうめるに十分な活躍を見せてくれた5年生のパフォーマンス。そしてそれを引っ張り続けた6年生と、ベンチからも声をかけ続けてくれたメンバー、それと最後まで応援し続けてくれた保護者の方たち。まさチーム一丸で勝ちきった素晴らしい2試合でした。

これでいよいよベスト8!
次戦は12日の日曜日。準々決勝の相手はフジパン東海大会チャンピオンのグランパス三好。県リーグで1-4で破れた相手。ゴールキーパーから隙がなく個のレベルも高くパスワークと個のスキルで崩してくる相手。また同じように愛知県を代表する女子選手同士が所属する相手とあってディバインはサイドバック、トップ下に、相手はおそらくトップ下にとそこの対決にも注目の一戦。
粘り強くパスワークに対して集中した連動した守備をやり続けられるのか。ディバインのドリブルとショートパスの連動した攻撃で相手ゴールをこじ開けられるのか。
チャレンジャーのつもりでもてる力を全てぶつけるつもりで挑みたい!

全日愛知県大会
1回戦 VS トキワSSS 3-1
2回戦 VS ビアンコFC 2-1
ベスト8進出!

次戦は12日の日曜日
VS グランパス三好
ひかりFCグランドにて、13:00キックオフ

頑張ろうディバイン︎!応援よろしくお願いします!