divine

ディバインの連絡

チビリン西尾張予選

2016-05-10 12:23:12 | 大会結果
5月7、8日にJA全農杯チビリンピック西尾張予選が行われました。
4年生Aチーム、Bチームでエントリー、それぞれで予選リーグを戦いました。

<Aチーム>

前日からの雨の影響でグランドコンディションは最悪。試合開始を予定より30分遅らせましたが、ぬかるんだピッチでの試合となりました。

VS 稲沢FC 3-0
VS 弥富JSS 3-0
VS 岩倉FCフォルテ 8-0

全体的に、試合は終始ディバインペースで進みます。高い位置でボールを奪うと、得意のドリブルで突破を試みるも引いた相手に対してなかなか得点が奪えません。10分ハーフという限られた時間の中で、いかに得点を奪うかが勝負の分かれ道。相手との駆け引き、ドリブルとパスの判断、パスの受け方を繰り返し確認しながらの試合となりました。結果的には全勝で予選グループリーグ突破となりましたが、個々のドリブルでの仕掛け、ゴール前でのフィニッシュ(崩し)のアイディア、パスを受ける際のポジショニングに課題が残りました。この大会期間中にも一戦一戦、個人としても、チームとしても成長していってくれることに期待します。
朝早くから、グランドコンディション回復のため尽力してくださった弥富JSSの選手、関係者の皆様、ありがとうございました。

<Bチーム>

ゲーム前のミーティングでは、1対1の部分にこだわること、個人それぞれがいいプレーを出すことを心がけようと話をし、試合に臨みました。

VS 津島AFC B 8-0
VS 大里東SSS 6-1
VS 尾西FC A 0-2

初戦からそれぞれが積極的なプレーを披露!1対1の場面で優位に立ち、そこからのシュート、ゴールへ向かう姿勢をそれぞれが見せ大量得点で2試合を終え、予選グループ内1番の強敵、尾西FC戦へ。

相手のストロングポイントであるサイドの選手への対応、攻守における1対1の部分、攻撃のイメージを確認してピッチへ。

前半からお互い激しい球際の攻防を見せ、一進一退の展開に。ディバインの選手たちは戦う姿勢を見せ、相手に自由にサッカーをさせないパフォーマンスを見せます。ですが、前半終了間際に寄せきれなかった一瞬の隙を相手選手が見逃さず、ダイレクトで打たれたボールがそのままゴールへ入るアンラッキーなゴールを許します。
前半を0-1で折り返し、後半はディバインのストロングポイントを出すため、ポジションを少し変更、攻撃的に行きます。前向きにボールを持った時の1対1の突破で打開しようと試みますが、相手中盤の選手もカバーリング能力が高くなかなかシュートまで行けない場面が増えます。攻撃的に出た分、守備に隙が生まれ、前半と同じようなミドルシュートを許し、0-2と突き放されます。ディバインの選手達も得意のドリブル突破からチャンスを作り出しますが得点できず、0-2の敗戦。
予選突破とはなりませんでしたが、1対1の場面で相手の脅威となれた選手、チーム全体で守備の意識、球際の強さを見せられたことは大きな収穫でした。しかし遠目からのシュートの迫力や、決定的なスルーパス、センタリングへの入り方など、ゴール前でのフィニッシュのアイデアに課題を残す内容となりました。
強豪相手に得た収穫、課題を手に、選手達が今後さらに成長していくことに対して大いに期待できる大会となりました。

負けはしましたが、当日たくさんの応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。今後も変わらぬサポートよろしくお願いします!


















※写真はBチームより。

大会運営をしていただきました会場提供チームの皆様、対戦していただきました各チームの皆様ありがとうございました!

あじさいカップ

2016-05-10 12:22:29 | 大会結果
5月3日、4日、毎年参加させていただいているあじさいカップが行われました。

2日間に分け、予選リーグ、トーナメントに分かれる大会方式。




1日目<予選リーグ>
VS 厚見 4-0
VS 金竜 2-0
VS 太田 2-0

1日目はボールを持つ時間が長いながらもなかなか得点のあげられない試合となりました。ゴールへ向かう意識、シュートやゴールへ向かうためのプレーの精度の低さが課題となりました。











2日目<決勝トーナメント>
VS 蘇原第ニ 1-3
VS 郡上八幡 2-0
VS コヴィーダ 6-0

総合結果 5位

初戦、相手チームのロングボールの対応に苦労し、自分たちのミスから3失点。後半は攻撃のイメージをチームで意思統一し流れを引き寄せましたが、1得点のみに終わりトーナメント初戦で敗戦。その後の2試合は気持ちを切り替え、課題とされていたゴールへ向かうプレーを選手全員が表現しようとする姿が見受けられました。課題に対して取り組めた2日間となりました。












2日間とも素晴らしい天候、環境の中でプレーをさせていただきました。2日間、応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、美濃加茂市少年団さんを中心とし、大会運営をしてくださいました各チーム関係者の皆様、対戦いただきましたチームの皆様ありがとうございました。

U-15県リーグ プレジール戦

2016-05-10 12:21:32 | 大会結果
5/7(土)にU-15県リーグ、プレジール戦がありました。

前節の逆転勝利の勢いそのままに、ここもしっかり勝ち点3を積み重ねたいところ。ピッチコンディションは前日の雨で水たまりが残る最悪の状況での試合となりました。



試合は前半から最悪の内容。グランド状況が悪いにしても前線の選手が単純なミスを繰り返しボールを失う場面ばかりが目立ち、それを繰り返すうちに中盤、ディフェンスラインも攻撃参加の意欲を失くし悪循環していくひどい内容。早々に前線の選手を交代してさらにポジションも入れ替えてみるものの悪いチームパフォーマンスのまま前半終了。












2点を奪いはしたものの、それ以外の決定的な場面も外しまくり、攻撃参加のアクションとゴールへの意識をハーフタイムに確認して後半へ。

後半は相手のペースダウンとフィジカル的な差もありほぼ相手コートで試合を進め、両サイドバックや中盤の2列目の意欲的な飛び出しが目立ちコーナーキックからのゴールも生まれ、終わってみれば8-0で試合終了。








しかしこういう試合だからこそ、技術的なミスや自分たちで仕掛けていこうという意欲の無さが浮き彫りになった試合だった。
次節は選手たちの意識のところでの改善に期待して臨みたい。

VS プレジール 8-0 勝ち