読む日々

テーマばらばらの読書日記

コシヒカリ

2011-10-28 | 雑感
少し前、夫の会社の社長(兼業農家)から、新米をいただきました。

基本、五泉市の農家で年間分コメを買っているので、その最後の1袋が終わりやっと社長宅のコメを口にしました。


これが・・・・・激うま
本当に、おかず不要。コメだけを食べていたい、っていう美味しさ。

新米はふつう毎年美味しいんですが、昨年が米が不作で、いつもの農家も価格を下げて売ったほどで、
実際、あまり美味しくなかった。
それが、このコシヒカリは、本当においしい。たぶんいつもの新米よりもずっと美味しい。

夫曰く
「社長は今年、農協が勧める品種改良されたコシヒカリが不満で、病気に弱い昔ながらのコシヒカリにこだわって作った」
と言ってました。そのせいなのかな。
いつもの米も昨年度以外は美味しいと思って食べていたけど、今回のこの米はすごい。
最初は夫の炊き方(というか研ぎ方)が上手なのかと恐る恐る昨日は自分で炊いたけど、それでも美味しい


美味しいごはんは幸せを感じます新潟県民でよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿