読む日々

テーマばらばらの読書日記

犬部!

2010-09-23 | 
片野ゆか「犬部!」。

北里大学獣医学部の「犬部」というサークルのルポルタージュ。現在は「北里しっぽの会」というらしいです。

初代代表が無我夢中で行ってきた、保護の必要な犬猫を救う活動が後輩達に受け継がれていく様子。本当に動物好きじゃないと無理。勉学以外のすべてを犬猫にささげる姿が凄い

途中無期休部になったりしながら、現在も活動中とのこと。

すごいなあ。あとがきで、ある部員のセリフとして「犬部は社会から甘やかされている。学生だから注目されていろいろな人が助けてくれる。世の中にはもっともっと大変な思いをしている愛護団体がたくさんあるのに。」それに対して著者は「ワカモノなんだから周りに迷惑かけていい」と書いてます。

本当にその通りそれに若いからこそ損得なしに純粋に愛の手を差し伸べられるってこともあるだろうし、周囲に助けられてっていうけど、助けられながらでも「何もない」よりは「あったほうがいい」と私は思う。そこで救われる命は必ずあるわけだから。

そして一生懸命な若者が必死で頑張ってる姿って胸を打たれるし、そこに手を差し伸べられる事こそ周囲の大人にとっては幸せな事だと思います。

いい本だったな~。

満足度90

最新の画像もっと見る

コメントを投稿