小うつな人・ケアマネな人、を応援する日記

小うつな方・ケアマネな方、どっちでもある方のために捧げる、ネタのたわごとです。めざそう癒し人!?

認定調査後記

2010-03-17 19:59:04 | 日記
ここのところ、認定調査をしている。
認定調査とは、要介護者の要介護度を決めるための1つの調査である。
この調査票と主治医の意見書で、認定審査会にかかって、新しい要介護度が決まる。もちろん、「自立」と判定されることもある。
とはいうものの、認定調査の比率については、高いか低いか…自治体によって体温差があることは以前にも伝えた。

それは今回のテーマではない。
要介護高齢者の血族である家族のことを打ちたい。
簡単に言おう。家族に言いたい。
あなた方の人生には、色々あるだろう。それは誰もがそうなのだ。
その状況において、あなたの大切な、あなたをそこまで育んでくれた、親を、放置するのはやめてもらいたい。
あなた方には責任があり、あなたの親を最期まで面倒をみる根拠とそれだけの愛情があることに気づかないのか。

要介護者の家族関係は、たいていは複雑であることが、最近、分かってきた。

おそらく、要介護者本人の、子どもたちへの育み方に問題があり、それにより、あなた方要介護者が辛い思いをする…という構図が、少なくはないということだ。
もし、適正な子育てが行われていれば、たぶん、あなたがたは要介護者であっても、適切かつ満ち足りた生活ができるであろう。
それをしてこなかったのだから、因果応報といえるかもしれない。

だとしても。
子どもたちに告ぐ。
あなたをそこまで育んだ親に対しての現在の仕打ちに対し、罪の意識を持ちなさい。
本人を含め、あなたがたは、ちゃんとしていない。だから、介護保険などというサービスや、親類に迷惑をかけているのだ。

なぁ、頼むから、自分の親は自分で責任を持とう。
そして、あなたがた一族が、平安で安定した幸福な時間を持つように、日々を過ごしてほしい。

自分の親ぐらい、真摯に関わっても、よいだろう?