小うつな人・ケアマネな人、を応援する日記

小うつな方・ケアマネな方、どっちでもある方のために捧げる、ネタのたわごとです。めざそう癒し人!?

私的ブス論

2010-03-16 19:54:17 | 日記
ここのところ、イラつくことが多い。
その1つがブスである。

ブスとは、顔が不細工ということではない。それ以前の問題だ。

こういう出来事があった。
昼食時、お弁当を広げていたアラサー独身女子の会話。
「そのお弁当は誰が作ったの?」
「お母さん。自分で作る気なんてない」(吐き捨てるように)

この会話を聞いた時。
かなり激怒したが、表情にも発言にも表さなかった。

この場合、怒りの原因と、こいつをブスと定義した根拠は2つある。

①作ってくれた母親に対する感謝が全くない。
女子高生なら許そう。20代後半でこの発言。てめぇの人格的要素の欠落・欠陥を吐露したようなものだ。

②自分で作ることができない。
これはつまり「あたしは料理を作ることができない」という宣言である。
ということは結婚した場合、こいつは、だれにメシを作ってもらう気なのだろう?
それとも「結婚したらする」とでもいうのだろうか?
それは無理だ。結婚したらする、ということは永遠にしないことと同義語だ。だいたい日常的に調理をしないヤツが結婚をした瞬間、できるようになるはずはない。または、結婚した相手が、「クッキングパパ」でない限り、食料獲得は難しい。

これにより、こいつをブスと認定した。

もしかすると障がい等により、愛する人に食事を作ることが出来ない人もいるだろう。
その場合、少なくとも「感謝」はあるはずだ。他者に対して。

人という動物の基本として「感謝」と「食い物を獲得する方法」を身につけていないならば、こいつと結婚するオトコは、かなりバカだろう。まぁ、そこまでしても一緒になるっているのならばいいけど。このオンナには、その価値は全く見出せない。

そういう家族が増えているような気がする。
少なくとも、夫婦は、お互いが料理ぐらいできるの能力を保有していない限り、生存は難しいと思う。

あぁ、明日もブスは出勤だよ。なるべく、顔を合わせないようにしようっと。

でもさ、せめて「感謝」はしようよ。お母さん、泣くよ。悲しいよ。