死を向かえる前にすべきこと(先立つ側)
とは言うものの、死はやはり不条理であり、理不尽である。
そして、それはだれもが、新しい初めての体験である。そして不安である。
そのようなものごとに直面したときは、受け入れることはできない。
受け入れるためには、プロセスが必要で、それは、健全な否認であり、正当な怒りであるとも思う。そして、先だって紹介した「先人の智恵」のように、決して新しいものではないのも事実であろう。
ここで、不安について考えると、不安とはある意味、将来への希望の裏返しであると思う。希望にフォーカスすることで、不安と戦っていると考えられる。
では、死への不安はどうなのか?期待となることが難しいからこそ、困難を感じるのだと思う。
そこへの解決策の1つが、「出会いがあるから別れがある」と思い・信じ、この出会いを感謝する決断をすることであり、それは「祈り」ではないかと、私は考える。
祈ることが未来へとなり、祈りを続けることにより癒しになる。
祈ることも大切で、同時に、祈られることも大切、と私は考える。
これは想うことも大切で、想われる事も大切という恋愛に近いものだとも思える。
思い出してもらいたい。
想い、想われることがいかに幸せか。
「想い」を「祈り」に変えるセンテンスは、死へ向かう時の不安への戦いになるのではないだろうか。そして、残された生(誰もがその状況であるのだけれど意識していないだけ)をなんとか、生きていけるのではないだろうか。
そのような関係=コミュニティがあることで、先立つ側は、残される側の中に生き続けると思う。または、そう思うことで、不安と戦うことすら無意味に思えて、祈ることができるのだと考えている。
これまで、様々な視点から喪を考えてきた。そして、再生へと向かうこと・先立つ側についても考えてみた。
また機会を持って、考えたいと思う。
少なくとも今、言えることは、「ひとりぼっちにならないようにしよう」=コミュニティと家族を大切に育もう。
こういうことが生き続ける事なのだと思う。
とは言うものの、死はやはり不条理であり、理不尽である。
そして、それはだれもが、新しい初めての体験である。そして不安である。
そのようなものごとに直面したときは、受け入れることはできない。
受け入れるためには、プロセスが必要で、それは、健全な否認であり、正当な怒りであるとも思う。そして、先だって紹介した「先人の智恵」のように、決して新しいものではないのも事実であろう。
ここで、不安について考えると、不安とはある意味、将来への希望の裏返しであると思う。希望にフォーカスすることで、不安と戦っていると考えられる。
では、死への不安はどうなのか?期待となることが難しいからこそ、困難を感じるのだと思う。
そこへの解決策の1つが、「出会いがあるから別れがある」と思い・信じ、この出会いを感謝する決断をすることであり、それは「祈り」ではないかと、私は考える。
祈ることが未来へとなり、祈りを続けることにより癒しになる。
祈ることも大切で、同時に、祈られることも大切、と私は考える。
これは想うことも大切で、想われる事も大切という恋愛に近いものだとも思える。
思い出してもらいたい。
想い、想われることがいかに幸せか。
「想い」を「祈り」に変えるセンテンスは、死へ向かう時の不安への戦いになるのではないだろうか。そして、残された生(誰もがその状況であるのだけれど意識していないだけ)をなんとか、生きていけるのではないだろうか。
そのような関係=コミュニティがあることで、先立つ側は、残される側の中に生き続けると思う。または、そう思うことで、不安と戦うことすら無意味に思えて、祈ることができるのだと考えている。
これまで、様々な視点から喪を考えてきた。そして、再生へと向かうこと・先立つ側についても考えてみた。
また機会を持って、考えたいと思う。
少なくとも今、言えることは、「ひとりぼっちにならないようにしよう」=コミュニティと家族を大切に育もう。
こういうことが生き続ける事なのだと思う。