快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

平成23年9月23日どりあん

2011-10-04 18:09:31 | 北海道
「エスカロップ食べるためだけに根室に?それじゃ 一日が潰れちゃいますよ、先生」
「うん」(そーだね)

「そうだね・・って!」
「それだけの価値がある、あのエスカロップという食べ物には」

(北海道を代表するB級グルメだからか・・・おのれ根室)

小樽築港駅は綺麗な駅でベンチもあるのでまったりできます。
小樽築港から始発で札幌駅へ。
711系6連で、デッキつきのクロスシートで
急行型のような旅情があります。
とても静かで優秀な電車です。
現在残っているのは室蘭電化時の増備車100番台なので、昭和55年以降製造となります。約30年経年ですね。まだまだ新しい。



札幌からスーパーおおぞら1号、根室線快速を乗り継いで根室へ。

この日は3連休初日、増結した9連です。自由席は8,9号車。
指定券は取れなかったので9号車に並びましたよ。余裕で席(σ・∀・)σゲッツ!!



この日、札幌駅に到着した「はまなす」はDD51が重連でした。
自由席からどさっと大量下車北東パス利用者でしょうか。
学生時代、「はまなす」には何度もお世話になりました。
素晴らしき客車急行です。
まともな模型が出ることを祈りつつ(某社の改良品は持ってましたが
14系ハザが気になって売却してしまいました。トミックスが完全新規14系の水準で
製品化してくれないかぁ・・・どうせさよならセットまで無理なんだろうけど)

根室には以前着たことがあり、その際に納沙布岬に入っているので
今回はパス。



目的は前回食べ損ねたエスカロップです。

どりあんという古くからの喫茶店へ。
結構お客さんが多かったですが、注文して10分くらいで出てきたので
予定より早い列車で札幌に戻れました。





塩味の効いたたけのこ入りバターライスの上に薄切り肉で作ったカツを載せ、
特製のデミグラスソースをとろりと。付け合せはキャベツなどのサラダ。

(゜д゜)ウマー
また行きたいですね。今度はオリエンタルライスかな?

平成23年9月22日 新日本海フェリー1等和室(新潟→小樽)

2011-10-01 10:37:27 | 北海道
夜勤明け、荷物をまとめて新日本海フェリーへ。
台風通過後だったのですが、新潟を定刻10時30分出港、小樽には定刻4時30分入港。
18時間の旅である。。。

一等和室はオフシーズンなので一人で貸切。
値段は\12600です。高いか安かは個人の価値観でしょうか。
倍積めば飛行機乗れちゃいますからね。。
私は妥当な価格であると思います。
また使いたいです!
船内でぼーっとするのも楽しい。。。














コンセントはかなり多いです。
洗面所に1箇所、畳部屋に2箇所以上。不自由しません。
携帯も意外と繋がる。圏外の場所が少なかったです。
テレビはBSですが、多くの地域では地デジも普通に見れる。

部屋もまるで自分の部屋のようにくつろぎ・・
(散らかった部屋の画像なので踏まないほうが良いですよw)

朝飯


昼飯


夜飯


小樽港から小樽築港まではまったり徒歩。



始発までかなり時間があるのでタクシー使う必要なかったです。
台風通過後で天気も良かったので。
歩道も完備されてます^^