快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

信越本線を辿る旅後編

2013-11-17 19:43:55 | 実車・旅行
戸倉1413小諸1449
小諸で途中下車しました。





懐古園へ。

あれ、そういや懐古園は入場料取るんだっけ(^_^;)
僅か30分滞在で300円払う価値を見出せない貧乏人は、うろうろして駅へ戻りました。





小諸城大手門。








懐古園と違い、こちらは観光客皆無(^_^;)

3連しなの鉄道色115系で軽井沢へ。



小諸1543軽井沢1608

同時発車の小海線キハ110-110とバトル



しかし、隣駅が近い小海線はあまり速度を出せず、すぐに減速。
幻のバトルは終わりました。

多分、浅間山かな。




軽井沢駅に到着。





立派な駅です。毎回そう思います。







1997年の横軽廃止後の遺構はまだ敢えて残してあるようです。

フィーバーの中、親父に頼んでスーパーホリデーパスで
牛久から横軽越えに行きました。
115系長野色3連で、高崎で既に満席、横川からは通勤ラッシュになったのを覚えています。
おぎのや販売員も大変そうでした。

そのまま小諸まで乗り、懐古園へ行きました…
懐かしいですな。




軽井沢駅前からJRバス関東の横川軽井沢バスを使い、入山峠を下ります。




横川に着く頃には日がとっぷり暮れていました。








横川駅。


















横川駅から高崎へは107系4連。
165系の末裔です。






高崎到着。

信越本線を辿る旅は無事終了しました。

高崎から新潟へは新幹線。


速くて快適。
残念ながら新幹線の時代であることも事実なのです。
しかし在来線が好きなんです。
これからも。多分。

金が尽きたので給料日までおとなしくしています(´・ω・`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿