快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

小滝駅、そして帰路。475系とか。

2014-01-19 22:44:37 | 実車・旅行



小滝駅に到着。
















待避線は撤去されています。



一時間半、寒さに耐えながら待ちました…












最近に国鉄急行色に塗り替えられた
475系を撮影。
乗りたいとこですが、糸魚川から新潟まで特急北越に乗るためスルーします。

北陸エリアは来週本格的に楽しむ予定です。今日はその準備のための糸魚川行きでもありました。

カイロを持参したのは大正解。

2本続けて475系国鉄急行色がキタ━━(゜∀゜)━━!!!

乗らない時に限って…













美しいですな。

485系3000番台特急北越で新潟へ戻りました…






素晴らしき北陸本線の姿がいよいよ失われる現実が見えてきました。
当面、新幹線開業までは北陸本線の記録を優先的に行いたいです。
特に475系廃車は春ダイヤ改正で一気に実行され、目前の危機です。
521系は快適ですが、特に面白くもないので…

大糸線北線の旅

2014-01-19 14:17:10 | 実車・旅行


















413系で糸魚川へ。
直江津の日常が激変する時期が近づいて来ます。
475系大量廃車、新潟115系淘汰
そして新幹線開業による北越、くびき野、妙高廃止。
国鉄型在来線マニアとしては悲しい時代になります(´・ω・`)
時代の流れであり抗うことは出来ません。

JR在来線で長野西日本へ行けなくなるのも辛い。

さて、413系で糸魚川につきました。
糸魚川駅は橋上駅舎になりました。
新幹線開業を見据えた構造になっています。













糸魚川1310南小谷行きはキハ120の2連。





沿線は一面雪景色です。