皆さんこんにちばんは。
今日は諸事情で急に仕事が休みになったので、近所を散歩して花見なんかもしていたのですが、桜の方はどこも7~8分咲きといった感じでまだ花見向きという感じではなく、今週末くらいが見頃かなあって感じでしたかね…(汗)
んで、キャバリアーも済んで時間も出来たので、今日から新しく一つやっていこうと思います!
という事で今回から始めるのは、HGのフォビドゥンになります。カラミティにレイダーと来ればもうこいつもやるしかないですね(笑)
中身。リマスター版なので成形色が変更されているのは今更な話ですね。
説明書など。スタンドへの対応は腰に挟むアダプターを使うタイプです。
組んでみる。
本体は時代なりといった感じのスタイルで、まあちょっと身長は弄った方が良さそうかなってとこでしょうか。 バックパックの方はちょっと迫力に欠ける印象がある気がします。
顔の造形は結構いい感じです。胴体は強襲形態のギミックのお陰で胸の左右に合わせ目が出る上に後ハメしづらい感じの挟み込みがあってちょっと気になりますね…
腕は前腕が少し短い印象があります。あとアルムフォイヤーの造形もイマイチですね。
下半身は特に困ったところはなく、強いて言うなら足首フレームを挟み込むアンクルアーマーの合わせ目をどうするかといったところでしょうか。
背中はバックパックを外すとこんな感じ。
バックパックは合わせ目が出るのはともかく、ゲシュマイディッヒパンツァーのアームとかかちょっとややこしそうな感じですかね…
武器を持たせて。今回は本体にギミックが多いタイプなので武器はニーズヘグくらいです。
そのニーズヘグなんですが、柄は軸径2.5mm相当と細い上に短く、持たせるのが難しいです。短いのはともかく細いのはマジで厄介ですね。
バックパックを起こして強襲形態に。前方に生えるエクツァーンの基部が肩とちょっと干渉して塗装したら削れそう…
正面からだとちょっと頭が目立ちすぎな感じもしているのですが、フルメカニクスでも胴体に少し沈めてるとはいえバックパックが少し浮いた印象は変わらないので、こんなもんなのかもしれません…
ゲシュマイディッヒパンツァーはちょっとボリュームに欠ける印象で、もう一回り大きくても良かったかもです。もっと言えば1/100に使いそうなデカい奴でもいいくらいでしょうが。
あとあれですね、アームの付け根は固定なので、強襲形態でなければシールドを正面に向けられないのが地味に使いづらいです。
エクツァーンの砲身は強襲形態だと中央に構えるフレズベルクのビームを曲げるためのガイドも展開する設定ですが、キットでは再現されず。さてこれも再現すべきかどうか…
スタンドに差し込んだ状態。
外連味のある武器は多いと思うのですが、所々の惜しい要素が遊びにくさを助長しているような気もしないではありません
…
とりあえず始まりましたHGフォビドゥンガンダム!
本体はあまり癖のないキットなのでそれほど苦労する事はないと思うのですが、 バックパックや武器関連でちょっと手間は掛かるかもしれませんね。とにかく鎌の遊べなさは改善したい…
まあそうですね、あんまりダラダラ時間はかけないよう頑張りたいところですが、さて実際はどうなるやら…
今日はここまで。ばいばーい。