DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

トランプ氏、アサドましかも

2015-10-01 10:45:01 | 欧州情勢複雑怪奇

前のエントリーで書いたように、英テレグラフ紙は驚きの展開になっているんだけど、その後またまた同じコクランが間をおかず、とりあえず反ロシア、反ソ連ラインという新聞の性格を楽しみにしている読者を一応納得させつつ、今まで振りまいたプロパガンダを一応踏襲しつつも、その上で尚も、主導権取ってるのはプーチン、オバマは横っちょになった、という記事を書いていた。

この回転の良さは素晴らしい。そして、いつも思う。イギリスは本当に戦争が好きだ ^^;;

Vladimir Putin is calling the shots over Syria - while Obama is sidelined
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/middleeast/syria/11900206/Vladimir-Putin-and-the-end-of-American-influence-in-the-Middle-East.html

一方、アメリカはトランプ氏が、そもそもぶっちゃけているところにさらにぶっちゃけていた。

Fox News(という右派御用達のチャンネル)で語ったものをAPが記事にしたものだが、主要紙ではでてないかも。

http://www.usnews.com/news/politics/articles/2015/09/29/trump-gives-putin-an-a-on-leadershi

トランプ氏は、アサドが問題なんだという話に対して、


個人的には、いろんなプレーヤーを見て、アサドの動きも見てるよ、その上で言うんだけど、
アサドは、私たちが支援することになってるその手の人々よりもマシかもしれない。だって、私たちは自分が誰を支援しているのかさえ知らないんだから。全然わかんないもん。


といったらしい。

"Personally, I've been looking at the different players and I've been watching Assad, Trump said, " ... and I'm looking at Assad and saying maybe he's better than the kind of people that we're supposed to be backing because we don't even know who we're backing. We have no idea."

これは、大爆笑ってか、これこそ実にまったく大問題なんですよね。

どうしてアサドをそこまでして倒したいのか、誰が何を根拠にやっているのか実は誰もわかってない。わかっている人はきっとどこかにいるんだろうけど、一般人は知らない。

なのに、テロリスト使ってでも、アメリカの予算を割いて武器を出したら「穏健」なテロリストがそれを持ってみんなISに行っちゃったってことさえ議会でばらされていても、それでもアサドを打倒しろと言われてたって、そんなのおかしいだろう?って話なんだよね、まったく。

ISはシリアという国家、イラクという国家から領土を盗み、国民を殺害しているという意味で第一級の犯罪者として責められるべきなのに、それよりアサドを倒せと言われても・・・でしょう。

そもそも、アサドにするかどうかはシリア国民が決めることでしょう。オバマ、何を言ってんのよ、なのね。

あはははは。

トランプ氏の人気が高いわけはやっぱりこのへんなわけですよ。主要紙がおとぎ話みたいなことをへらへら書いて、御用メディアが次から次から、まったくその通りまったくその通りとやっていって、それがおかしいという人を除けのもにしてきたわけだけど、多くの人たちはいかになんでもおかしいだろう、ゆがんでるだろうと思ってるわけ。でも、それが直らない。ヒラリーだのブッシュだのじゃ絶対変わらない。そこで、半分やけのヤンパチでトランプに行ったり、サンダースに行ってるのがアメリカの現状。


■ 周回遅れの日本のメディア

で、日本のメディアはだいたいこのアメリカの主要紙が書いた通りの論を、ただ引き写してる。

そういうわけで、

 米政府高官は首脳会談後、「シリアでのロシアの動きがIS掃討にとどまれば問題ないかもしれない。(反体制派を攻撃する)アサド政権の増強につながらないかを注視している」などと指摘した。

こういう米高官の話なんかを、さももっともらしく書いてみる。

シリア情勢、一段と混迷 ロシアが空爆 内戦巡り主導権狙う
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM30HA1_Q5A930C1FF1000/

 

ジャーナリストを名乗るなら、トランプ氏を見習え、ですよ。


 

明治維新という名の洗脳 150年の呪縛はどう始まったのか?
苫米地 英人
ビジネス社

 

明治維新という過ち―日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト
原田 伊織
毎日ワンズ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア、IS空爆開始、&IS支... | トップ | 今更だけど:米軍が訓練した... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランプは『ヒラリーやオバマより良識派?』 (ローレライ)
2015-10-01 12:42:50
トランプは『ヒラリーやオバマより良識派』アピールして見せる。『反戦派の星』も演出する。
返信する
良識というか (ブログ主)
2015-10-01 14:42:48
良識という語をトランプにつけるのは躊躇しますけど、でも、まぁいわゆるcommon senseを失ってないおじさんではありますよね。
ヒラリーが普通の人に見えるようメディアは一生懸命ですけど、リビア、シリアはこの人の時代の話ですから、なんか砂上の楼閣って感じがしてきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧州情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事