DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

安倍、「辞任の意向を固めた」らしい

2020-08-28 17:07:49 | アジア情勢複雑怪奇

安倍ちゃんが「辞任の意向を固めた」という速報が出回ってる。

誰が言ったのか不明。

昨日、菅官房長官が安倍は任期を全うする見込みだと言ったばかりで、なぜ急にこうなのだろう?

とかいっていたら、共同の記事がこういう。

臨時代理を置かず、後任選出まで執務と首相

https://this.kiji.is/671959472623912033

 

つまり、投げ出さない、後任選出まで俺はいる、と。

メルケルもやめそうになったが、辞任時期を決めて居座った。

 

というか、そもそも、この「辞任の意向を固めた」というニュースが本人が出てくる前に確定みたいになって、それが世界中のメディアに書かれているという状況が著しく異常な気がする。

もろもろ鑑みるに、これって、ステルス的処置ではないの?

つまり、本人が粘ってるところを、よーしもう書いてしまえ、と既成事実を作ってしまうというやり方。

そういえば、「マスコミ辞令」とかいう言葉が昔あった。新聞が書いてしまって、政治家がひっくり返せなくなるパターン。

 

安倍がいいか悪いかとは別問題で、こういうやり方が好ましいとは私は思わない。

到底思えないが、世界的にみて主流メディアのネットワークが工作機関であることはもはや隠しようがなく、この工作機関はとにかくクーデター的なことを平気でやる存在なのだともよくわかったので、驚きはしない。

 

で、何をしたいんでしょう?

 

安倍ちゃんは習近平を国賓で呼ぼうとしていたあたりから、日本の右派の中で安倍は裏切り者みたいな発言が急速に増えたので、対中国問題だろうか。

だがしかし、他方で、安倍はプーチンとお話すること二十数回という日本の首相としてはとても珍しい人だったわけだけど、その後半に河野が入ってきた。河野は、ブレジンスキー→オルブライトの線の人であろうと思われる。つまり、狂信的反ロシア。あるいは基地外「リベラル」、そして実はナチ筋。

安倍政権は最初っから同床異夢的だった。

国内的には馬鹿のタカ派の希望の星のようだが、外交的にはthe Westの枠を飛び出ていた。

その意味で、実のところプレ・トランプみたいなところがあった。株価頼みの経済政策も似てるしね。

実際、安倍といえばアベノミクス。

であれば、日銀がもう付き合い切れないと言ったから安倍はおしまい、という線だってありそう。しかしそれなら主流メディア集団が主導することはないのか・・・。

 

いずれにしても、次が誰になるのかで、誰が仕掛けているのかもわかるだろう。

 

■ 関連記事

「西側ではナチズムが生きている」カナダ編

ナチズムが生きてるカナダのベネズエラ問題

 

渾身の冷戦護持派大勝利であるらしい日本

渾身の冷戦護持派大勝利であるらしい日本 (2)

 


 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「燃えてるけど大部分平和的... | トップ | コロナ雑報:対策反対デモ、... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はNHKニュースで知りました。 (和久希世)
2020-08-28 19:52:55
お昼のワイドショーで頻りに安倍総理の後任人事を論って居たのを見ても、喜ぶのはまだ早いと思っていたのですが、
安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に2020年8月28日 14時32分
という記事がフェースブックに出ているのを見て、
やっぱり本当だったのかと思ったのでした。

そう言えば最近NHKニュース9で、安倍総理の悪口も言うようになったと書いている人がありましたが、
NHKも安倍総理の指令ではなく、
どこかの誰かの指令で態度を決めているのでしょうか?
返信する
森元に鈴付けられた安倍‼︎ (ローレライ)
2020-08-28 21:03:14
台湾の李登輝の葬儀でわざわざ森元の安倍辞任予言で鈴を付けられた安倍は本当に辞めることになった!
返信する
Unknown ()
2020-08-29 06:56:09
初めまして、いつもコメント欄も含めて皆さんの深い考察を読ませて頂いて考えさせられています。
素朴な疑問なんですが、安倍が彼らにとって本当に都合が悪い人間ならば他国なら兎も角、日本なら「逮捕」で十分なのではないでしょうか?
総理の悪口と言っても政策を批判していないですよね?
返信する
終わりではないでしょう (ブログ主)
2020-08-29 16:11:44
楽さん

安倍政権が終るとしても敷いたレールはそのままでしょう。(好む人、好まない人がいるとしても)

であれば、この人を悪し様に言って否定することは(だいたいOKと思ってる側にとって)得さくではないのでは?

また、もう出てこない人でもないでしょう。森がうろうろしてるみたいにまた出てくると思います
返信する
Unknown ()
2020-08-30 13:48:07
ありがとうございます。
例えば鳩山は徹底的に叩かれて追い込まれたけれど、安倍の場合はそれ程脅威でもないという事ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事