DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

コロナ雑報:対策反対デモ、マスク義務化、今日のデータ、政治ウィルス

2020-09-01 02:06:41 | 太平洋情勢乱雑怪奇

外を歩いていたらちょうど小学生の下校時間で、マスクをかけた小学生が並んでというほど整列はしていないがポツラポツラと歩いていた。気の毒になぁと思った。

外ですよ、外。微風だが風のある外でマスクして何をどうしようってんでしょうと私は思うわけだが、私が言ったところで、へんなおばさんがへんなこと言ってる、にしかならないので言わないけど、いやほんと、この騒動は心底子どもが気の毒だと思ってる。

 

しかし、日本の首相やら厚生省やらが冷静に、とか、科学的に、などといった感じでこのトレンドを拒否できるとは到底思えない。

欧州なんか、マスクを義務化してるところもある。

パリでマスク義務化、フランスは「否定できない感染増加」

https://www.bbc.com/japanese/53942347

フランス政府はさらに、11歳以上の児童にもマスク着用を義務付ける方針だ。

世界保健機関(WHO)は先に、12歳以上の子どもについて、学校でマスクを着けることを推奨すると発表した。

フランスではすでに多くの屋内公共施設でマスクの着用を義務付けており、9月からはオフィスも対象となる。

 

ドイツでは罰金がつくらしい。

店舗や公共交通機関などでマスクを着けなかった場合、最少で50ユーロ(約6300円)の罰金が科せられる。ただし罰金案には北西部の1州が反対し続けている

https://www.bbc.com/japanese/53942347

 

そういうわけで、ドイツとロンドン(他にもあるのかもしれないが)で、かなり大規模な反コロナ対策デモが起きるのもそりゃもう当然といったところ。むしろ、なけりゃみんな絶望する。

Germany coronavirus: Hundreds arrested in German 'anti-corona' protests

https://www.bbc.com/news/world-europe-53959552

 

で、予想通り、ネオナチっぽい、あるいは人相風体のよくない右翼っぽいあんちゃんが逮捕され、デモはみんなこんな人みたいな記事をBBCが書く。

だけど、3万人全員ネオナチとか、ウクライナだってそんなにいないでしょう(笑)。極端な奴もいるけど、そうでない、単純にこの対策をこのままにしておいてはいけないという人たちが行動を起こしたというお話。それを捏造するから余計に腹を立てる人たちが出てくる。

 

そんな中、ロシアでは、9月の新学期を迎えるにあたって、ロシアの子どもは教室でマスク着用は要求されないことになりそうらしい。教室でも休憩でもカフェでも同様とのこと。

Russian schoolchildren not required to wear masks in class 

https://tass.com/society/1195649

また、リモート学習にする予定もない模様。

There are no plans to move Russian schools to remote learning starting on September 20, the Federal Service for Surveillance on Consumer Rights Protection and Human Wellbeing said in a statement on Telegram on Monday.

 

ハイリスクグループ(お医者さん、ガッコの先生)の希望者には9月初旬から例のワクチン接種が開始されるので、全体的に可能な限りサイエンティフィックに対応してますといった感じなんでしょう。

スプートニクVの供給はすでに始まった模様。

On August 27, Murashko announced that the supplies of the first doses of the Sputnik V vaccine to the medical facilities for post-registration research had been launched. A total of 40,000 volunteers will take part in the third stage.

https://tass.com/society/1195451

成功を祈ります!

 

で、ロシアの今日のデータを見てみるに、

PCR検査  36,696,382

陽性     995,319

死亡者    17,176

 

陽性となって死者となる確率が0.017

また、約6ヵ月でこれということは、1億4600万の人口で、2862人/月の死亡

そんなに恐れる気にもならないのではなかろうか。ワクチンが欲しいと思ってる一般人が半分ぐらいしかいない → ロシア国民もプーチンのワクチンを信用していないのだ、という記事を見たけど、そもそも一般国民があまり恐れてなさそうだという状況が考慮されるべきではなかろうか? 

逆に医療関係者は一日も早くプロテクションが欲しいでしょう。また、寒くなったらインフルが増えるように増えるだろうと考えられるので、冬の早いところほど対策が必要。

 

ちなみに日本の今日付けのデータは

PCR検査  1,455,610

陽性     67,264

死亡者    1,264

同じように計算すると、陽性となって死者となる確率は0.018

6カ月として、人口1億2600万で、210/月の死亡

 

こっちはさらに、そんなに騒ぐ話なの?という感じがつのる。

日本の場合PCR検査の数がロシアの20分の1にもならないので、この分が不安を呼ぶんだろうと思う。でもいろいろ聞き耳たてても、どこかでまとまって人が死んでるという話も聞かないことがかなり重要なことでしょう。

 

アメリカはこんな感じ。

PCR検査  81,887,081

陽性    6,181,394

死亡者    187,367

同じように計算すると、陽性となって死者となる確率は0.03

6カ月として、人口3億3000万で、31,228/月の死亡

 

アメリカは火付け盗賊デモと新コロナのコンボで、何がなんだかわからない国になってますが、ともあれやたらにエライ人がマスクをして、何かやってます感を出してる。

だがしかし、感染者の数はほんとにスゴイ。やっぱりここでBCG等の要因を考えたくなるとしても無理はないと私は今も思ってる。

そしてアジアと欧州+米の差は対応だけではない、株の差なんだろうがその解析も全部はきっと出てこないと思う。

 

■ 補足

今見たら、ロシアの11地域では、感染率が20%を超えている模様。これはでも万単位の調査の外挿。他に、限りなく実測値に近い完全データを持ってるに違いない。でもサンプルデータ程度にしか出してくれないと思う。なぜなら人口動態データが含まれるから。

COVID-19 herd immunity in 11 Russian regions surpasses 20%, sanitary watchdog says

https://tass.com/society/1195585

 

いずれにしても、早く子どもたちに普通の空を取り戻してやりたいものですよ、ほんと。

 

■ オマケ

忘れてた。この騒動がいかに政治的かという証拠のような事件があったのだった。

米国商務省が、ロシアの研究機関3カ所に制裁を課した。ワクチンの研究をしているところ(笑)

The US Department of Commerce earlier blacklisted the 33rd Central Research and Testing Institute and the 48th Central Research Institute of the Russian Defense Ministry, as well as the Moscow State Research Institute of Organic Chemistry and Technology

https://tass.com/politics/1194391

 

理由は、これらの機関はロシアの化学兵器プログラムに関連している疑いがあるからというもの。いつものように制裁マニアの発作ではあるでしょう。

しかしながら、もしこのコロナ疾病が、一日も早くみんなにとって心配のないものにすべきものならば、こんなタイミングでこんなことはしない。アホ丸出し。

 


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍、「辞任の意向を固めた... | トップ | そしてナチリベ(≒ユーロコミ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-09-01 04:33:41
やたらと猛暑を強調してますが、瞬間的な気温はどうか知らないけど体感的には例年と、いや去年と比べても大したことない気がしますね、むしろ夏野菜の育ちが悪かったし、清涼飲料水もバカ売れしている気配も無し。
熱中症の死者が異常に増えた原因はマスクでしょうね…いやだいやだ。
返信する
究極の二択 (セコイアの娘)
2020-09-01 06:31:19
ナチリベ OR エバンジェリカル
  ーアメリカ大統領選

プーチンにはコロナ死ぬ死ぬ詐欺の裏が見えているのだろう。至極まとも。
返信する
露骨にコロナワクチンの一国独占目指すアメリカ! (ローレライ)
2020-09-01 08:56:28
露骨にコロナワクチンは一国独占目指すアメリカ、ロシアの研究所に制裁!コロナワクチンの戦略価値が上がる!
返信する
他にないってすごすぎる (ブログ主)
2020-09-01 18:45:34
セコイアの娘さん

そうなんですよ。ナチリベ or エバンジェリカル
というのがアメリカ政治を支える2大勢力。

エバンジェリカルは有名だけど、ナチリベの毒についてもっと知られるべきですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太平洋情勢乱雑怪奇」カテゴリの最新記事