RTが面白いエピソードを書いていた。
昨日、ピンクフロイドのロジャー・ウォーターズがホワイトヘルメットはプロパガンダ組織だから気をつけないとなんないとコンサートで言った話を書いたが、
ホワイト・ヘルメットはプロパガンダ組織 by Roger Waters
そこに至るまでに、ロジャーは、人権なんちゃら系の人たちにコンタクトされていた。まぁありそうな話ですね。
何度もあるんだろうけど、電子メールのコピー付きで出て来たのは、2016年10月、サウジアラビアの億万長者がホストするキャンペーンに招待されたもの。ロジャーはこのへんのメールに返事しなかった。
そういうのがある中で、問題の4月13日のコンサートの直前にも、ホワイトヘルメットのために働くフランス人ジャーナリストに、スペインのバルセロナで接触されて、コンサートでシリアの子どもたちへのメッセージを出してほしいと言われたんだそうだ。
まぁある意味確かにメッセージでしたね(笑)。
ここらへんの電子メールを入手して公表したのはアメリカのジャーナリスト、マックス・ブルーメンソール(Max Blumenthal)。
で、ロジャーたちは、ホワイトヘルメットを支援してしまった有名人たちに考え直すよう呼びかけているんだそう。
見た目上なんか確かに良いことしてるみたいなんだから彼らがはまったのは仕方がないとしても、今やホワイトヘルメットは、the Westがシリアに違法に爆弾やらミサイルやらを落とすよう奨励した、ということが明らかになったんだからこれでどんな団体かわかるだろ、と言っている模様。
これは朗報!
なんてか、売れないミュージシャンだの漫才師が「エライ人」とか、「エライ人」が囲ってるようなプロジェクトに飛びつくのはわからないでもないけど、ここらへんのもう伝説の人になってる人、しかも明らかに平和運動があった時代の人で、当時のエスタブリッシュメントたちの動向を目撃して腹を立てていた側にいたことが明白なこういうじーさんたちを、こんなサウジの金とUS、UKが金出して戦争するために作らせた、ちゃちい、本筋アルカイダの集団(それがホワイトヘルメット)を応援してくださいと声かけてくるって、壮絶にバカだと思う。
日本でいうなら、吉永小百合に安倍晋三を応援してくださいと声かけにいく、みたいな感じか。あはは。
いやしかし、よりによってとりわけロジャー・ウォーターズに、というところが私としてはヒットな話題だわこれは。
Pink Floyd - Wish You Were Here