気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●振り返って

2013-12-07 08:26:51 | weblog
10月以降、会えるときは週2回くらい会ったりもして、週末はうちにも二回泊まりにきて、いつもいっぱいお酒を飲んで、そんな彼女と一緒だったらそれほどお酒が強くない僕もいつの間にかそこそこ飲めるようになってきていました。

彼女と一緒だったら、肝臓がおかしくなっていつか死んじゃう、そんな不安ももちながら飲んでいました。彼女と一緒だったらいつまででも楽しくいられる。不思議なものです。彼女が眠くなるまでこちらも起きていられます。いつまでも陽気な彼女。でも突然スイッチが入って腹をたてとりかえしのつかないことになることもあります。でもそんな経験もしながら、近づいていくものだと思っていました。

会社で彼女をお気に入りの人からのお誘いには、僕も誘って3人、4人の形で飲みに行ったことがあります。お酒が入り、陽気な彼女は僕の発言に対して説教をよくしだします。コミカルなので、周りの人も特に特別なことは感じないのだと思うけれど、仲が深いから彼女は僕によく説教します。社交的な彼女は僕の立ち居振る舞いや発言に対して訂正を求めます。いつも僕が「ごめんなさい」といって仲良く飲んでいました。


彼女は僕と気があって仲がいいとなにげなく言うのですが、そういう感覚が理解できる人と、まったく昔の会社的にそういう発言は特別な関係を想像する人も多くいます。それが面倒なことにもなります。彼女が僕の同僚に誘われて飲みにいったときの発言ですが、それは以前に記したと思います。

食事も終えて、夜に、彼女から少しだけ「飲もうよ」とLINEで呼び出されるとうれしくて出かけてしまいます。いくら疲れていても。「今日は一人で食べて焼酎飲んだらねむくなっっちゃった。疲れてるし。ごめんね」

「でもちょっとだけ会おうよ」「来週末は予定があるから会えないよ」

「会おう!」
といって日曜の夜10時に待ち合わせのバーに行ったり。これはつい二週間前のことでした。

10月、ゴルフの帰りに、「会いたいからご飯一緒に食べようよ」というと「いいよ」といってくれ、彼女の家に迎えに行き、そのまま僕のうちまで連れて来て、うちの近くでご飯を食べ、そこからはしごして、一杯酔っぱらって僕のうちで腕枕で寝たり。彼女の従妹にも会わせてくれたり、彼女の友だちには二人会わせてくれたりもしました。

しらふのときは、なにか、距離を感じることもあります。あれだけ楽しく飲んで親しくなったのに、次にあったときはお酒が入るまではよそよししいような。不思議な人でした。呼び出されて嬉しかったことはもう一つ。彼女が以前お世話になった人が亡くなられて、お通夜があった日。これは10月なかばの日曜でしたが、夜、なんだか寂しくなって、一人ではご飯食べたくない気持ちだったみたいで、「急だけど一緒にご飯食べようよ」と呼び出されたことがあり、彼女の家の近くのお好み焼きやで待ち合わせしました。喪服というか黒のワンピースの彼女が遅れて到着しました。

そうやって呼び出すのは誰でもいいはずじゃないです。

紅葉を見に車で日光に朝から行って、一日中一緒に過ごし、翌日の夕方まで一緒にいたり。服に着替えるとシャキッとして、隙がなくなるので、僕のジャージのままいてもらったり。一日中ゴロゴロしていたこともありました。朝食は簡単なものだけど、僕がトーストとサラダやらハムやら卵焼きを作ってあげるのが楽しかったです。

11月に入り、週に一度くらいは会っていました。もめ事も経験しました。3ヶ月が一つの節目というし。クリスマスの三連休も計画をたて、一度、別の計画に代わり、そして当初の計画に戻りました。実際にはその計画もまたひっくり返ることも想定しながら。


彼女のことは好き、彼女との関係を自分はどうしたいか、大切にしたいか、自分のこととして将来のために。僕はそういうスタンスでこの関係を大切にしようと思っていました。不安は常にありながら、お金、彼女の冷めてるときの雰囲気、「あたしはほんと悪いことしてきた。いまバチがあたってるの。私のこと辞めた方がいいよ。結婚してた人にもほんとひどいことしたもの」としんみり飲むときの彼女。

彼の浮気が原因で別れたと思っていましたが、少し違っていたのかも。5年も続いたらしい。ただ2年は別居。そんな彼のところにいったら他の女性としていたということなのでしょう。




体の関係がないことがせめてもの幸いです。。。木曜日、辛いことがありました。
8時から食事し、いつものように二軒目に行ってしまいました。カラオケバー。別れたのは深夜3時前。



終わることにしようと思っています。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする