「留まるか、飛び立つか。自分で決めないと、誰も決めてくれない。」
冬空へ飛び立つかどうかを迷っている、すずめ。
外へ繋がる窓辺で、彼は何を感じているのだろうか。
自分自身で決めて進まなければ、いけない。
飛び立つにしろ、留まるにしろ。
いずれにしても、誰も決めてくれないし、正解が何かもわからない。
決めること。そして決めてことに責任を持ち前に進むこと。
そんな事あたりまえだけど難しい。
チェチェンに対する差別感情。
それぞれの生活に早く戻ろうとするがゆえに結論を急ぐ感情。
そんなこんなの空気が、徐々に変化をしてゆく。
人の思いの変化を感じることに、この話しの醍醐味があるように思う。
日本でも、陪審員制度が導入される。
そんな折、この映画でいろいろと考えてみるのもまた良いのではない。
しっかり、見ごたえのある映画であった。
とにもかくにも、決めて、信じて進むことが大切と思わせる映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。
【STORY】
シドニー・ルメット監督の名作「十二人の怒れる男」(57)を、「機械じかけのピアノのための未完成の戯曲」「太陽に灼かれて」「シベリアの理髪師」などで知られるロシア映画界の巨匠ニキータ・ミハルコフがリメイク。
ロシア軍将校だった養父を殺害したチェチェン人少年の裁判を通して、現代ロシア社会が抱える問題や多民族国家ならではの偏見を浮き彫りにしていく。
養父殺しの罪で起訴された少年の審理が終わって12人の陪審員が別室に移る。
彼らの意見が11対1で圧倒的に有罪に傾いている
しかし、一人がしっかりと意見を交換し吟味をしないままの判断は、気がとがめる。と言い出す。
それがきっかけで、議論は白熱。それぞれの思惑が飛び交う。
果たして、審議の結果はいかに。
12人の怒れる男 - goo 映画
冬空へ飛び立つかどうかを迷っている、すずめ。
外へ繋がる窓辺で、彼は何を感じているのだろうか。
自分自身で決めて進まなければ、いけない。
飛び立つにしろ、留まるにしろ。
いずれにしても、誰も決めてくれないし、正解が何かもわからない。
決めること。そして決めてことに責任を持ち前に進むこと。
そんな事あたりまえだけど難しい。
チェチェンに対する差別感情。
それぞれの生活に早く戻ろうとするがゆえに結論を急ぐ感情。
そんなこんなの空気が、徐々に変化をしてゆく。
人の思いの変化を感じることに、この話しの醍醐味があるように思う。
日本でも、陪審員制度が導入される。
そんな折、この映画でいろいろと考えてみるのもまた良いのではない。
しっかり、見ごたえのある映画であった。
とにもかくにも、決めて、信じて進むことが大切と思わせる映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。
【STORY】
シドニー・ルメット監督の名作「十二人の怒れる男」(57)を、「機械じかけのピアノのための未完成の戯曲」「太陽に灼かれて」「シベリアの理髪師」などで知られるロシア映画界の巨匠ニキータ・ミハルコフがリメイク。
ロシア軍将校だった養父を殺害したチェチェン人少年の裁判を通して、現代ロシア社会が抱える問題や多民族国家ならではの偏見を浮き彫りにしていく。
養父殺しの罪で起訴された少年の審理が終わって12人の陪審員が別室に移る。
彼らの意見が11対1で圧倒的に有罪に傾いている
しかし、一人がしっかりと意見を交換し吟味をしないままの判断は、気がとがめる。と言い出す。
それがきっかけで、議論は白熱。それぞれの思惑が飛び交う。
果たして、審議の結果はいかに。
12人の怒れる男 - goo 映画