ぴくぷらLIFE
花と昆虫のブログです。自宅の花やそこに集まる昆虫を紹介します。
(冬はネタが少ないのでガンダム話で繋ぎます^_^;)
 



 
また会津です。
7月12日の夜遅くに出発して7月14日の夜に帰ってきました。
7月13日の朝食は(車中泊だったため)コンビニ。
昼食は喜多方のラーメン(いつもの春月)。
そして、夕食がこのカレー屋さんでした。
『ラグ・パティ』というお店です。

上の写真は「マハラジャセット」
チキンカレー、サフランライス、サラダ、タンドリーチキン、シークカバブ、ナン のセットです。
カレーの辛さは4段階から選びます。(甘口・普通・辛口・激辛)
辛口にしました。
でも以前行ったお店『インド食』に比べるとかなり辛さ控えめ。次回は激辛にしよう。

紹介する順序がおかしいですが、最初はビールの友にポークケバブとサモサを注文しました。





ポークケバブはスパイスに付け込んだ豚肉を焼いたものです。
穴が開いてたから串にさして焼くのかな。
サモサは見た目は大きめの揚げ餃子。中身はカレーコロッケみたい。ジャガイモがメインのカレー味の野菜炒め・・・かな。
実は今回一番食べたかった。皮はさっくり、中身はほこほこで美味〜〜♪

そして、夫はセットメニューではなく自分でナンとカレーを組み合わせました。



マトンコルマカレーとガーリックナンです。
コルマカレーって、カシューナッツベースのルーだそうです。甘味があっておいしい。
こちらも辛口にしたのですが、あまり辛くなかったなぁ。
辛いの好きな夫はちょっと物足りなそう。
でもおいしかったですよ〜

ご馳走様でした。

最終日の朝食はホテルのバイキング。
昼食はいつもの『いとう食堂』でソースかつ丼です。
午後2時ごろまでで閉めてしまうので1時ごろ行ってゆっくりさせてもらいました。
本当にお世話になっちゃってます。おかみさんが良い人なんですよー。

結局、お客さんがみんな帰った後おしゃべりして、店を出たのが3時過ぎちゃいました(^^;

自宅についたのは9時ごろに・・・
お疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
また会津です(^^;


古川農園 というお店です。昨日行ってきました。

上の写真は夫が注文した 肉そば大盛り です。チャーシューメンですね。

麺が見えないほどチャーシューが乗ってます〜
あとは、ホウレン草とメンマとねぎ。
麺は太い縮れ麺ですが、つるっとしています。
スープは醤油ベースで、割とあっさりしています。

私が注文したのは 手打ちラーメン。



麺が極太で縮れています。
いかにも手打ち・手切りって感じで太さにバラツキがあって、もっちりとした食感です。
普通の麺よりも食べごたえがあります〜。

肉そばや他のラーメンも100円プラスで手打ち麺に変えられるみたいです。

ごちそうさまでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
今年の冬は長いですね〜
関東は2月に2回も大雪が降りました。

というわけで、イラストのタイトルは

『春雪〜冬のわすれもの〜』

です。

一面のクロッカスに雪が降ってるイメージです。
そして、忘れ物を取りに来た少女。

ぴくぷらの[ほんの絵]に大きい画像を置いてあります。



使用ソフト:ペイントツールSAI

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
一ヶ月ぶりの会津です。

今回は久々にソースカツ丼。
写真は『むらい食堂』のロースカツ丼です。

すんごいボリュームですよね〜

お肉の厚さ、3センチくらいあったかも。
しかも、切り方が厚いだけでなくロース自体もかなり大きいです。

食べきれない人も多いらしく、パックで持ち帰りできます。(パック1枚10円)

お肉は柔らかいんですけど、ソースを追加しないとちょっと無理でした。
(追加用のソースはテーブルにあります。)
最初にかかってくるソースだけだとお肉の表面積とのバランスが合っていない感じです。

かなりの有名店らしく、ひっきりなしにお客さんが来ます。
そのせいで油が疲れているのか、ちょっと焦げ臭い感じがして残念でした。
キャベツももっと細く切って欲しい。

あと、結構良いお値段とっているのに店員の態度が・・・う〜ん。。。
接客態度も値段のうちだよ?

申し訳ないですけど、多分この店にはもう行かないです。私たちは。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
またまた会津若松に行ってきました。
1/31の夜に出発して、本日(2/3)の夕方帰ってきました。

お目当ては日帰り温泉とカレー屋さん。

上の写真は『カフェ サバイ』のレッドカレーに揚げ卵のトッピングを追加した物です。
2月1日の昼食に私が注文しました。
夫の注文はこちら。



スープカレーに唐揚げを追加です。

レッドカレーはココナッツベースのルーです。
口に入れたときは甘いけど、だんだん辛くなります〜〜
いえいえ、辛いの好きなので美味でした^^
素揚げの野菜も甘くておいしい!

スープカレーの方はかなりスパイシーです。
こちらも野菜たっぷりです。
写真ではわかりにくいですけど、骨付きの鶏肉(会津地鶏)が入っています。

セットで注文するとサラダとドリンクがつきます。
写真撮らなかったのですが、ドリンクは私がチャイ、夫がラッシーでした。
チャイはジンジャー風味の紅茶を豆乳で割ったような飲み物です。
ラッシーはヨーグルトを豆乳で割ったような感じです。
でもこのお店では豆乳だけど、普通は牛乳かも。

ごちそうさまでした^^


2月2日の夕食は『インド食』

ディナーセットだと
・スープ
・サラダ
・カレー2種(メニューから選びます。辛さは甘口・普通・辛口・激辛の4段階)
・ナン(通常はプレーン。200〜円追加でチーズナン等に変更可)
・タンドリーチキン
・シークカバブ(羊の挽肉のソーセージだそうです)
・ドリンク(チャイ、ラッシー等)
です。



これは私が注文したセット。
黒い方がダール豆のカレー。もう一つがマトンカレーです。(両方とも辛口)
タンドリーチキンの赤がすごいけど、辛くは無いんです。何の色なんだろ・・・
棒状のがシークカバブ。ちくわのように穴が開いているので、棒に巻いて焼くんだと思います。
スパイシーなつくねって感じです。
ナンはチーズと卵入りのにしました。(期間限定って書いてあったからw)

夫のはこちら。



手前がチキンカレー。赤い方がキーマカレーです。(両方とも辛口)
ナンはガーリックにしました。黄色いつぶつぶ、粗みじんのガーリックです(^▽^;
ナンの下に隠れちゃってますが、タンドリーチキンとシークカバブもあります。

もちろん、二人でシェアして食べますよ〜
2種類のナンと4種類のカレー。
ダール豆って初めてだけど、黒くて小さい豆でした。
それがたくさん入っていて、いかにも豆のカレーって感じ。結構辛い。(辛口だからねぇ。)
でも他の3種とはあきらかにルーの味が違うんですよね。
チキンもマトンもキーマも、ベースは同じルーだと思うんです。
口に入れたときは甘いんだけど、後からだんだん辛くなる。
でも、ダール豆のカレーだけは最初の甘さが無かったです。

ナン、かなりボリュームあります。
夜ということもあってビールを飲んでしまったので、、、かなりおなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。


*おまけ*



帰りに寄った『ごんた』(栃木県 那須塩原)のチャーシューメンです。
ほんのりピンクのチャーシューが特徴。
多分、ローストビーフみたいに低温で調理してるんじゃないかな?
牛タンみたいな食感です。
麺が見えませんが、極細の縮れ麺でした。
スープはしょうゆ味ですが、煮干しでだしを取ってると思います。
かなり美味です〜〜

ごちそうさまでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ