ぴくぷらLIFE
花と昆虫のブログです。自宅の花やそこに集まる昆虫を紹介します。
(冬はネタが少ないのでガンダム話で繋ぎます^_^;)
 




お久しぶりです^^;

ここ数日、やっと暑さが落ち着いてきましたね〜

8月生まれのお友達に描いたイラストです。
大きいサイズはぴくぷらの【ほんの絵】にあります。
上下に文字を入れられるようにしました。

これを描いたころは毎日猛暑日で・・・
ブルー系の涼しいイラストにしよう〜〜〜と考えました。
やっぱ水中だよね。涼しいの。。。というわけで人魚です。


ペイントツールSAI

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
早春のお散歩です。

大きい絵はぴくぷらの【ほんの絵】にあります^^

見上げればウメ。
足元にはスミレ。。。というイメージです。

2月〜3月生まれのお友達にメッセージを入れて送りました。

使用ソフト:ペイントツールSAI


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
会津に行ってきました。
めっちゃ雪!でした^^;

目的はもちろん、喜多方ラーメン、カレー、ソースかつ丼、そして日帰り温泉めぐり。

上の画像は【カフェ・サバイ】のサバイカレーにタイチキンと揚げ卵をトッピングしたものです。夫の注文です。
ピリッとスパイシーなカレーです。



そしてこちらが私が注文したトマトカレー。タイチキンをトッピングしています。
色がやや赤いのがわかりますか?
トマトのさわやかな酸味と甘みでマイルドな味わいのカレーです。でもスパイスはちゃんと効いています。

残念なことに、今月の22日で閉店だそうです。
建物の老朽化で、、、
引っ越しも考えたそうですが、しばらく充電してから再出発しようということにしたらしいです。
「その時が来たらぜひ連絡をください。」とメアドを交換してきました。

そしてもう一軒。
【ラグパティ】



おつまみに頼んだサモサです。
カレー味のポテトサラダを餃子の皮で包んで揚げたような感じです。
会津若松のカレー屋さんは何件か入りましたが、サモサがあるのはここだけでした。
インドのおやつなんだけど。。。



そしてこれがポークカレーとナン。
奥にちょっと写っているのがマトンコルマカレーとガーリックナン。
(絵的にあんまり変わらないのでこっちのアップは撮りませんでした。)

コルマカレーの方が甘味が強いかな。カシューナッツベースのルーだそうです。
でも辛口にしたので後から辛さが来ます。結構辛い〜〜。あ、好きだからよいんですけど^^

ご馳走様でした。

ラーメンはいつもの【春月】
ソースかつ丼もこれまたいつもの【いとう食堂】
伊藤さんご夫婦とはすっかり仲良くなってしまい、お土産に大根の漬物をいただきました。

ご馳走様でした^^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか。

こんな更新率の低いブログを覗いてくださってありがとうございます。
今年もかなりマイペース更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今回のイラストは、棒針編みの編み込み模様のつもりで描きました。
羊→ウール→毛糸・・・という発想です。
ええ、もちろんひと目ずつチマチマ描いてます。
あったかそうに見えてくれるとうれしいです^^

イラストはペイントツールSAI。
テキストはPhotoshopElementsです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
また会津です。
7月12日の夜遅くに出発して7月14日の夜に帰ってきました。
7月13日の朝食は(車中泊だったため)コンビニ。
昼食は喜多方のラーメン(いつもの春月)。
そして、夕食がこのカレー屋さんでした。
『ラグ・パティ』というお店です。

上の写真は「マハラジャセット」
チキンカレー、サフランライス、サラダ、タンドリーチキン、シークカバブ、ナン のセットです。
カレーの辛さは4段階から選びます。(甘口・普通・辛口・激辛)
辛口にしました。
でも以前行ったお店『インド食』に比べるとかなり辛さ控えめ。次回は激辛にしよう。

紹介する順序がおかしいですが、最初はビールの友にポークケバブとサモサを注文しました。





ポークケバブはスパイスに付け込んだ豚肉を焼いたものです。
穴が開いてたから串にさして焼くのかな。
サモサは見た目は大きめの揚げ餃子。中身はカレーコロッケみたい。ジャガイモがメインのカレー味の野菜炒め・・・かな。
実は今回一番食べたかった。皮はさっくり、中身はほこほこで美味〜〜♪

そして、夫はセットメニューではなく自分でナンとカレーを組み合わせました。



マトンコルマカレーとガーリックナンです。
コルマカレーって、カシューナッツベースのルーだそうです。甘味があっておいしい。
こちらも辛口にしたのですが、あまり辛くなかったなぁ。
辛いの好きな夫はちょっと物足りなそう。
でもおいしかったですよ〜

ご馳走様でした。

最終日の朝食はホテルのバイキング。
昼食はいつもの『いとう食堂』でソースかつ丼です。
午後2時ごろまでで閉めてしまうので1時ごろ行ってゆっくりさせてもらいました。
本当にお世話になっちゃってます。おかみさんが良い人なんですよー。

結局、お客さんがみんな帰った後おしゃべりして、店を出たのが3時過ぎちゃいました(^^;

自宅についたのは9時ごろに・・・
お疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ