MOMOSE'S DOOR Day book in New York

NY在住のシンガーソングライターが『自称シンプルライフ』を語ります。ぷぷっと笑ってホロっとなるよなDay book.

明日のことは明日考えよう

2005-08-17 16:00:18 | day book in NY 2005~(FC2)
やらなくてはならない事を同時に目の前に
山のように積み上げられた時というのは、
『冷静にならねば』と思うのですが、
人間の身体とはよく出来ていて、
頭が焦れば体も同時に焦っているものなのです。
そして、そういう時に限って

 机の角に足の小指をぶつける。
 洗顔フォームで歯を磨いてしまう。 
 今、何をしようとしてたのか忘れてしまう。

といった、最もありがちな現象が起こりがちです。
しかし、この現象はあくまで、
人間の神経が正常に機能していればこそ、
その場でハタと我に返ることができるので
さほど、大きなミスに繋がることはないのです。
ですが。
人間の焦りというのは、最も限界値を超えると
どうやら神経細胞も正常に機能しなくなるものらしいのです。
そして、まさか、、と思うようなとんでもない事実が
後になって発覚したりすると最もやっかいな事になるのです。

4日前。
アタクシは、3日後までに仕上げなくてはならない
作業をしている最中、
どうしても必要不可欠な資料がないと作業が進まない。
という事実にぶちあたったのです。
来週までまって~~というのは簡単なことですが、
いくら時間や約束にルーズなアメリカ人相手とはいえ
やはり人としての『約束』の期限は守らなくてはならないのが
大人として社会人としての基本ルールです。
さすれば、
  とにかく資料を探さねば。です。
ですが、シメ切は3日後。
今から資料を探してうまく届いたとしても
ギリギリ1日。どうするよ、、。
そんなプチ焦りが出てきたそんな最中に、
別件で一本の電話がなったのです。

『明日セッションいくから曲と楽譜用意しておいて』

当然パニックです。
ここで、机の角に小指でもぶつけていれば
ハタと我に返ったかもしれないのですが、
アタクシ、
かなり頭と身体共に焦りが極限状態に陥っていたのです。
そして何を思ったのか、

『やりゃ~できんだよ。
  同時進行でやりゃあ~できんだよ!っつーんだよ』

などと、口走りながら
ネット検索のページを開き参考資料を探しつつ、
同時にファイルに保存している譜面データの検索機能を
かけはじめてしまったのです。
その際、運悪くフと目に入ったたまりにたまった
迷惑メールの膨大な数。
ここで放置しとけばよかったのですが、

『つか、人間やりゃ~できんだよ』

とまたもや暴言のごとく口走り、
この膨大迷惑メールをイッキに削除をしようと
またもや別ページでメーラを開いたのです。
すると、
先ほどネット検索ページで参考資料がヒットしていたのです。
こうなるとアタクシはプチご満悦。

 『やりゃあ~できんのよね~』

どこか間違った自身にみなぎりつつ、
すかさずそのヒットしたページに飛んだのです。
ですが、フト見ると先ほど開いたファイル上で
譜面データが見つからないという表示がでているのです。
もうこうなってくると、意地と根性の見せ所です。
どこかムキ~っという感情を抱きつつも、
再度譜面データの検索機能をかけつつ
待っている間に
先ほどの参考資料のヒットしたサイトを値踏みしつつ
同時に、迷惑メールを削除するという荒技にでたのです。
この時点で、一体自分が何をしているのか
さっぱり分からなくなっていたのは確かなのですが、
結果オーライ。
その1時間後には
目当ての資料も見つかり、迷惑メールも削除し、
セッション用の譜面もプリントアウトでき、
おまけに、
ワケを先方に話してシメ切も3日伸ばしてもらうことも出来、
同時に事をイッキに片付けた自分に

  『やればできんじゃん~~』

と高らかに言いつつ、その日は大満足で眠りについたのです。

ですが。

昨日届いた参考資料の本が

 アーベーツェーデーエーエフゲー。

子供の頃、アルプスの少女ハイジを見た際、
クララの家でハイジが
ロッテンマイヤーに文字を習っている際に出てきた単語の羅列。

 ドイツ語版、、。

当然、ドイツ語なんてレベルハイジ以下です。

 読めない、、。

この時はじめて、
あの怒濤の同時進行の際、
資料検索のページ内に
『この本はドイツ語表示です』
と書いてある箇所をすっかり見落とし為、
起こった完全自分の落ち度だと発覚。
これぞ、恐るべし海外ネットの罠、、。
そしてこみ上げる怒り。

ドイツ語なんて紛らわしいもの
置くなーーーーーーーーー!!!!
クソUSネット通販ーーーーーー!!!

とはいえ、
自分の落ち度に腹を立てつつも
八つ当たりの矛先がどうにも見えないのも事実です。
そこで、最期の力を振り絞り
ここはとりあえずこう叫んでみるのです。

  『やりゃ~~できんだよ!』

ぶっちゃけ逆切れです。

とはいえ、

 ドイツ語翻→英語翻訳→作業完成

明日の夕方までにできるわけねーっちゅーの。

っということで、
寝ます。ふて寝です。

今日やらなければならないことは
今日中にと言いますが、
明日のことは明日考えればいいのです。
しかも、最も前向きに考えれば
明日のシメキリはさておき
この機会をキッカケにドイツ語習得への道だって
夢ではないかも~~と思えばいいのです。

 おお~~トリリンガルかよ~~。

これを俗に『単純バカの開き直り』と言うのです。

おそらく明日の朝は
シメキリにオイウチをかけられ
せっかく治りかけてきたキレ痔が
再発するであろうと思われる今日この頃です。

更に追い込んでどうする。

<PC修理費返済までの道程>

本日の収穫    ドイツ語版の資料
残高       据え置き64ドル47セント

 諦めないという気持ちは時に限界になることはあるのです。
 ですが、努力はけして怠ってはいけないのです。
 結果どうあれ、経過あってこそ。やりゃ~できんだよ。