これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

レギンスを縫う・・・ストレッチコットンで長短2枚

2023-08-26 | 洋服 手作り



世界の伝統色 洋色大辞典 - Traditional Colors of Worldではサンドベージュと表されるアイボリーとグレイが混ざったような淡い色のストレッチコットンで

春先から夏前にかけて、細身のパンツやレギンスを数枚断捨離

レギンスはユニクロ製でしたが、新規購入を悩みながら買わずじまい

ベス🐕‍🦺の散歩にはパンツが一番歩きやすいのですが

日々何となく不自由しながら、8月も残りわずかとなった今なのに、欲しくなりました

そこで、レギンスを縫うことに

最初の一枚は、くるぶしがしっかり隠れる長さ

これが散歩から帰ってくると、すぐに脱ぎたくなるのです

残りの生地でショート丈が作れるとわかり、ショート丈も追加で縫ってみました



ストレッチコットンは綿97%ほどにポリウレタン3%ほどが混紡されていて、レギンスにもいい感じです

早速試着



このレギンスで外に出るなら、トップスはもう少しゆとりあるデザインで、もう少し丈もある方が、安心

でもエプロンして、お隣さんまで野菜届けました😅

パターンはニット生地で作るレギンス用

今回は裾で1cm広くして(ストレッチ素材ですが、ニットほど伸びないので)

この夏仕様が重宝しそうなら、シーズンに関係なく使える黒でも作る予定です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今夜は少しずつのおかずの盛り合わせ

チーズ入り蒲鉾の磯辺揚げ、新物のレンコンを使って、辛子明太子和え、揚げ出し豆腐、オクラとベーコンのソテー


チーズを入れた蒲鉾の磯辺揚げが無性に食べたくて


トトさんにとうもろこし作ってみてとお願いしたのは4月

種を取り寄せて、苗を作り、1回目は受粉せず

2回目は台風で全滅

3回とも少しずつずらして苗作りしたとうもろこしの3回目

台風で倒れたものの、手入れして、見事復活

今日は2本をグリルで焼いて


かぶりつきました😄

甘くて味の濃いとうもろこしです

来年は100本作ると、すっかり自信持ったようなトトさんです

とうもろこしは小動物の被害に遭いやすいと聞いていたので、周りをネットで囲んでの栽培

2回目はかじられた跡もあったようですが、3回目は無事だったそうです

一回、二回で懲りずに頑張ったトトさんに感謝








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 張子の虎?・・・散歩時に見... | トップ | 本日夕食はストライキ😚・・・外では仮面だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿