これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

麻の長襦袢の端切れからマスク・・・麻は最強のクール素材❣️

2020-07-24 | 身の回りの小物 手作り



夏の着物用の長襦袢の残りで、マスクを縫いました

私の暑さ対策です

明日は公民館講座で、めんつゆ作りです

所要時間は4時間ほどの予定

普段の生活では、マスクを4時間も着用しっぱなしなんてない私の暮らし

4時間も外す事なく、大量炊飯の実習室で作業をするのですから、マスクで暑くらならないようにしたいと考えを巡らして

麻が一番合っているから、麻でマスクを縫おうと思い立ちました

この生地はあちこちに透かし模様が織り込まれていて、二枚を重ねただけでは効果が心配

そこで中央部分だけは四枚重ねになるようにしてあります




マスクフィルターも間に挟めるように作ってありますが、フィルターまでは要らないかな

ノーズワイヤーも入れて、よりフィットするようにはしてあります

早速付けてみると、やはりひんやり感があります

これなら4時間つけっぱなしも苦しくもないし、暑さ対策も出来そうです

さて、マスクの他に必要なものは、出来上がっためんつゆを入れる容器です

各自ビールの大瓶を12本持参するように言われていて、せっせと大瓶のビールを飲み干しました😄

大瓶入りのビールは近くのスーパーは取り扱ってなくて、酒屋で調達

ビールを飲まない家庭では、酒屋に事前に申し込んでおいて、空のビール瓶を分けてもらうのだとか

それもなかなか大変らしいのです

酒屋もこのコロナ禍で、居酒屋への売り上げが減っているからだとか

飲ん兵衛夫婦で、良かったぁ🤣🤣🤣

今日も明け方から大降りの1日でした

空はチャーコールグレイのように暗く、雷も次々に轟くし嫌な1日

小降りになった一瞬を見計らい、雨靴履いて菜園でオクラとナスを収穫してきたトトさん

納豆オクラでいいよ、って

私がそれは嫌で、ニンニクオリーブオイルで炒めて今夜の一品に




ベーコン入り

この量で一人分です

この雨続きでも次々に花を咲かせて、実をつけるオクラ

丈夫で健気な野菜です❣️






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティシャツスタイルのブラウ... | トップ | めんつゆ作り・・・公民館の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿