これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

青海波模様の作務衣・・・2枚目の作務衣

2021-11-17 | 着物



青海波柄の作務衣です

青海波とは日本古来の模様の一つです

不思議なことに、伝統柄で紺色だと万人受けするというか、誰が着てもしっくり似合うように思えます

少し地味めに見えるので、プリントの端の無地場の紺色を衿、紐などに使いました

オールシーズンで着たいというプーさんの要望で、袖を折り曲げて短くして着れるように一工夫

👆が、折り曲げてスナップで止めた状態です

スナップはプラスナップを使い、袖口と袖付け肩山に付けたベルトで止めるようにしてあります

少し分かりづらいですが、下の画像の袖の上に部分です


この青海波の柄は一方方向の柄付けです

前から見た柄と後ろから見た柄は向きが逆

袖も同じです

それなのに袖を反対に付けてしまいました

プーさんは誰もそんな事気にしないから、そのままでいいと言いましたが、もちろんやり直し

仕立てた私が気づかなければ そのままでしょうが、気づいてしまったら・・・😅

出来上がり着丈は、75cm

110cm幅の生地で3m購入しました

少し残るので、残りの布地で、クッションカバーやシュシュなども作れました

次は鳥獣戯画の絵のプリントです







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々こなした1日・・・味噌作り、砂蒸し、ベス... | トップ | 姑 93歳 転倒、骨折は免れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bolicaminando)
2021-11-20 08:42:00
素晴らしい作務衣ですねー
真心がこもってるわ!
柄もステキ。
日本古来の柄はきっとイギリスで受けるでしょう!

ご無理なさいませんように!
返信する
Unknown (おたかさん)
2021-11-22 23:58:56
bolicaminandoさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
娘とギブアンドテイクの日々ですが、縫い物にも追われていました

友人知人に欲しいと言われたら・・・
なんて言うので、高額で仕立てます❗️と、笑って言い返しています(笑)
外国人に価値を理解してもらえるだけで、嬉しいですが。
返信する

コメントを投稿