これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

秋田が大変・・・甥っ子家族のいる秋田市

2023-07-17 | 終の棲家の色々



妹の次男家族が暮らす秋田市

今回の線状降水帯で川が氾濫して大変な事になっています

甥っ子夫婦は県の職員

しかも今は道路管理と治山が2人の仕事です

一昨日土曜日も子供2人(未就学児)を義理実家に預けて2人とも出勤

甥っ子が夜自宅に帰ろうと車を運転していたら、道路が既に冠水

車を乗り捨て、かなり怖い思いしながら自宅へ

家は玄関内にも水が上がってきていだそうです

2階へ必要なものや大事なものをまずは避難

次に飲料水と非常食も持って2階へ上がり、夜が明けるのを待ったそう

朝起きた時の床下浸水の状態の写真が送ってきました(トップの一枚)

お嫁さんは子供のいる実家で夜を過ごして、翌日はまたまた出勤した2人

玄関も履き物がぷかぷか


子供達が通う保育園ももちろん水に浸かって大変な状況と、通勤途中から妹に写真、そして私にも転送


私も昨日は、ハラハラしながら妹からの連絡を待つ一日でした

妹も心配で落ち着かない時間だった事でしょう

でも、私も妹も、

例え車が流されていたり、水に浸かって廃車となったとしても

家が床上浸水したり、それよりまずいことに
なっても

命があればあとは乗り切れるから

と最悪の事態にならない事だけを祈っていました

夜8時前に甥っ子と妹から連絡が入りました

車は乗り捨てた場所近くにあり動いたし、家の前の冠水は完全に引けたし、床下の20センチほどに溜まった水をポンプで汲み上げて抜けばどうにかなる程度だと

良かった、良かった

家族に何かあったら、仕事どころではなくなるし、やっと叶った念願のマオホームが無残なことになったら

命さえあれば・・・そう思ってはいましたが、この程度の被害で済みそうでほんとにホッとしています

でもまだまだ東北は不安定なお天気が続きそうで、油断禁物のようです

この度の冠水や豪雨で被災されたすべての人にお見舞い申し上げます

雨が上がると、うだるような暑さがやってくるし、無理な後片付けなどで体調不良など起こさないように、気をつけてお過ごしください



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガウディとサグラダファミリ... | トップ | 6日ぶりの雨・・・庭仕事は... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-07-17 14:35:34
秋田は大変な状況のようですね。
命、健康に障るような状態でなかったのは、幸いでしたね。
水害のあとは、水が引いてからも消毒作業などがあって、しばらくは大変だと思いますが、これから災害なくお過ごしになれますよう、お祈りいたします。
返信する
Unknown (kinntilyann)
2023-07-17 14:43:25
とにもかくにも全員無事で良かった良かった!!!
それにしてもまいったな。
大変でしたね。
おたかさまもトトさまもお疲れさまでした。
復興には時間がかかるから、これからが支えどころ踏ん張りどころ。
頑張れっ!!!!!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-07-17 14:51:14
こんにちは!
みんなが無事に
本当に良かったです。
少しでも早く
現状が回復しますように。
テル
返信する
Unknown (love)
2023-07-17 17:44:45
loveです。

こんにちは。

甥御さんご一家、大変でしたね。

テレビの報道を見ながら胸を痛めていました。

最近の日本列島、北から南から、安全な場所は無いようですね。 (世界的に見てもそうですが)
何があっても命さえあれば・・・と、本当にそう思います。

東京も、殺人的な猛暑の日が続いています。

お互い身体に気を付けながら日々を過ごしましょう!
返信する
Unknown (おたかさん)
2023-07-18 02:40:03
mirapapairさん、真夜中にこんばんは😅
お気遣いのコメントありがとうございます。

甥っ子の家は秋田市の中心街に近いところで、まさか冠水するとは思っていませんでした
水に浸かると、ほんとに後々が大変ですよね。家財が浸からなかったことが、不幸中の幸いでした。何しろ子供がまだ小さいので。
返信する
Unknown (おたかさん)
2023-07-18 02:45:05
うさぎさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
甥っ子夫婦で災害復興の先頭に立たなければならないのですから、今回は自宅が床下浸水程度で済んでホッとしていると思います
しかし我が家は昭和の古い家に住んでいて床下覗くと反対側も見える田舎の高床式?暮らし
今は家の基礎作りが違うから、水が侵入したら汲み上げるんですねぇ
気密性の高い家もデメリットあるんだと、知りました
返信する
Unknown (おたかさん)
2023-07-18 02:47:22
@marusan_slate テルさん、真夜中に失礼します
お気遣いのコメントありがとうございます
ほんと無事でホッとしています
秋田は豊かな土地ですが、水は怖いですねぇ
返信する
Unknown (おたかさん)
2023-07-18 02:52:28
loveさん、真夜中になって、ごめんなさい

少し前は北部九州が線状降水帯で大きな被害を出し、今度は東北
ほんとにこの地に絶対に安全なところなんてないですね
東京は(関東は)ずっと猛暑が続いていますし、夏バテとか熱中症とか対策も怠れず
もちろんこちら鹿児島もそれなりに暑くて、私も梅干しが手放せません
返信する

コメントを投稿