これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

お湯の出ない生活・・・給湯器(エコキュート)が壊れて

2023-01-13 | 終の棲家の色々



給湯器のリモコン画面が消えた翌日、メーカーがやってきて、原因と交換を言われた水曜日

原因はナメクジだったのですが、その診断料が3,000円😥

出張費3,000円と合計の税込み6,600円払ったよ

と、教えられたのは昨日です

技術があるっていいわねェ〜‼️ 診断時間は3分⁉️

と、留守していた私が聞くと

いやいや、給湯器のパネル開けて、あちこちチェックしてしていたし、排水管や給水管とかも
結構時間かけてみてくれたよ

と、トトさん

水曜日の朝は、食洗機もエラー表示が出たし、ヘルシオオーブンレンジも液晶パネルが真っ暗

昨日は食洗機を修理するか、新しい物に入れ替えるか検討

我が家の食洗機は、パナソニックのコンパクトサイズ(45cm)

しかしシステムキッチンでクリナップでオーダーした物

修理の窓口もクリナップだとわかりました

しかもドアパネルが新しい食洗機に対応していない・・・と、カスタマーサポートの女性

え〜⁉️
そんなことある?

川崎の住まいの食洗機はハーマン製

ハーマンの食洗機も一度交換していますが、ドアパネルは再利用出来ました

食洗機の前面にシステムキッチンのパネルを再セット出来たからです

20年近く前のことです

それより新しいシステムキッチンなのに、ドアパネルが再利用出来ないなんて・・:ちょっと信じられないメーカーのコンセプトです

パネルが変わることもやむを得ずと、考え直し

そうなるとクリナップを通さず、食洗機の交換も可能?と、給湯器の業者に相談(一円でも安くしたい)

食洗機は仕入れられるし、取り付けられると思います

そう言って一旦帰って行った業者さん

しばらくして電話が入り、設置することはできるけど、その後トラブルを考えるとやりたくない(過去の経験)、と技術屋さんに言われたとか

やれやれ

需要が少ないから、供給する側の技術保持者も少ないのかなぁ

給湯器は、見積もりを数社にお願いしたトトさん

お値段も色々なのですが、一番安いところは地元でない

メンテが必要な複雑な住宅機器は、地元か近隣市の業者の方が何かと心強そうです

という事で、一番安い業者は涙を呑んで諦めて、地元の業者に頼むことに決定

しかし水道関係、電気関係、新しい給湯器の納入日の都合が合うのは、早くて来週木曜日だそうです

お湯の出ない生活が1週間以上続く・・・寒の入りしたこの時期に😭

蛇口をひねれば、お湯の出る生活が当たり前になっていましたが

当たり前でなかった・・・と、思い知らされています

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

昨日は市内でも一番南東に位置する市営の温泉センターへ

温水プールもあり、浴室は天井が高く、熱帯の植栽がしてあり、まるで観光地の温泉のようでした

泉質は少し鉄分を含んでいるようでしたが、硬さは感じられず

神経痛に良いと評判の湯

ドライサウナに2回、その後水風呂に2回入って、デトックスバッチリ👍

市営の温泉はセンターは、市の発行するシニアパスポートを見せると、入浴料は220円

ありがたいことです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

○ 昨日の夕食は予定通りワンプレート

銀杏を一袋全部割って、銀杏ご飯と、鶏ひき肉の袋煮(銀杏と栗入り)

煮物のおつゆが他のおかずに染みないように、おつゆはかたくり粉でとろみをつけて餡かけに


他は、春菊の白和え、ブロッコリーとプチトマトとロースハム など

ご飯は久しぶりに物相型を使って抜きました

食後に飲みたいよねといれた珈琲は紙コップ使い

これはトトさんにカップも洗わないようにしたらと言われて、悪ノリ🤣


クラッカーもランチョンマットに直置き

流石にお茶は湯呑みを使っています

○ 今日は、タッパーウエア製のランチプレートを引っ張り出しました

子供が小学生ぐらいまで、我が家の朝食はこのランチプレートを全員使っていました

まだ取ってあったんだ‼️と、トトさんが懐かしがります

来週木曜日まで、このプレートで朝も夜も済ませればいいよ、ってトトさん

ということで、ランチプレートを使った今夜の夕食は、キッシュとサラダと昨日の残り物(2食分で作っています)


キッシュは、春菊と椎茸とベーコン入り


ヘルシオの液晶画面(操作画面)はあちこち触り続けるとライトがつきます

昔、調子の悪いテレビを叩くと見れる‼️なんてありましたが

似たようなことして、オーブンが使えました😆

液晶パネルの接触不良のようです

年明けから始まった神経症の痛みは、薬を服用し始めて8日目ぐらいから効果が感じられています

毎日通う温泉も、もちろんプラスに働いているようです

最後のおまけは、もちろんベス🐕‍🦺

温泉、連れて行かないの? って顔のベス🐕‍🦺


そんなの嫌ダァ ってベス🐕‍🦺


私の横を通り抜けようとするベス🐕‍🦺






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチ❗️ピンチ❗️ダブルピンチ‼️... | トップ | ケーブルクリップを手作り・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (love)
2023-01-14 12:58:26
loveです。

こんにちは。

我が家も、いろいろな物にガタがきていて、いつ壊れてもおかしくない状態。
これらを使う人間(私のことです、と同じだなあ・・とため息をついています。

でも、機械類は、最悪の場合は取り替えることが出来ますが、人間の身体はそうはいきませんね。
出来るだけ長く持たせるために、日々のケアを怠らないように・・・とは思っているのですが、いつも思うだけの私です。 (>_<)
返信する
Unknown (おたかさん)
2023-01-14 22:03:01
loveさん、こんばんは

今の住まいは、十年ほど前にリノベーションした時に買い揃えました
だから何もかも同じタイミングでトラブルが起きてきているようです(涙)
我が身の不調といい、住宅機器の不調や故障といい、落ち込みたくなります
が、自然災害で家がなくなったわけでもないし、ウクライナの人々のように戦火で焼き出されたわけでもないですしね
それでも10年しか使えない家電製品なんて、ちっともSDGSじゃないと、ぼやいているのです😥
おっしゃるように、我が身のケアやメンテに時間をかけなければならない年代になってきたとつくづく思っています
いつもコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿