*ゆうげのゆげ*

3人と1匹のほげほげな毎日。

+ 幸福な時間 +

2011-07-23 | *外食*

実は先日の血液検査で、血糖値が引っ掛かった私・・・

でも、どーーーーーーーーしても諦めきれなかったので、

カフェフランセユキに行ってまいりました!!

 

 

ベビが産まれたら当分無理だし、

夫の休みなしの3週間連勤を称えるべく、

助産師さん達に「気を付けて!!休み休みね!!」

と言われつつ、大分日帰り強行コース(笑)

 

 

初めての窓際の席。

 

店内は随分と雰囲気が変わっていて、

各テーブルの間にカーテンが!!

 

個室じゃなくても、プライベート空間が保たれていて、

また素敵になってました☆

 

更に更に、ピアノの生演奏まで!!

どんどん進化するカフェフランセ(笑)

 

まずは本日のアミューズブッシュ

えーっと、多分ねお野菜のガスパチョ風・・・だったと思う・・・

 

これが、すんごくサッパリで、

中にコンソメのジュレと貝が入っていて、

食感の違いが面白かった。

 

 

二品目がずわい蟹のムース仕立て、ブールブランソース。

 

このムースが、予想に反して温かくて、

レモンの効いたコールスロー風の野菜と

すんごく相性が良い!!

口の中でふわふわふわ~っと溶けて、

更にカニの身がぎゅぎゅっとしてて・・・・はぁ~

 

 

そして、今回これを目当てに行ったと言っても過言ではない!!

フォアグラのポワレと穴子のポルト酒風味、ホワイトアスパラガス添え。

 

夫の大好物のアナゴと、フォアグラのコラボですよ!!

食べなきゃ死んでも死にきれません!!

 

ええ、言わずもがな、

アナゴのフワフワホロホロの身と、

フォアグラの表面のカリッと、

中のとろとろ・・・・・・

最っ高!!!!!!!!!!!!!

 

ホワイトアスパラも甘くて、ほんの少し

ほろ苦くて、ポルト酒のソースと相性抜群!!

 

あぁ~打ちながら口中に唾液が(笑)

 

 

そして魚料理は

オマール海老のロースト(1/2)、パルミジャーノと生ハムのリゾット添え、ヴァニラ風味のソースオマール。

 

ええ、オマールエビです!!

ブリっブリです☆

下のチーズのリゾットと、

軽く茹でてあるお野菜と、

もう何ていうか・・・・・・

 

頭の中トロントロンに溶けて、

上手く脳が動きません(笑)

 

美味しい物って魔物だわ・・・・・

 

 

で、次はメインなんですが、

通常だと牛ヒレだったようなんですが、

2人なら鴨がお勧めと言う事で、

カフェフランセでは初の鴨をお願いしました。

 

な、なんとオーナー自らサーブをば☆

この手際が良い事!!

最近はこうやって目の前で切り分けてサーブ何て

あんまりしてくれる所無いですよね~

 

何とも贅沢な気分になった所で出てきたのがコレ。

何ていうか、鴨って、こんなに濃厚な味と香りなんですね・・・・・

 

ってか、スモークした鴨は食べる機会がありますが、

この生の鴨は全然別物ですね!!

 

しかも、歯ごたえはあるのに

サクサクと噛み切れるんですよ。

そして、ずっと口の中と喉の奥に

鴨の香りがふわぁ~って・・・・・

 

食べあげたくなかった。

鴨さんさようなら(つд⊂)ぐすん。

 

 

そして、結婚5周年と、懐妊祝いって事で

スタッフさんからサプライズ~♪

お持ち帰りのミニケーキ♪

そして、このケーキと一緒に記念写真を撮って、

次は第二のメインと言っても過言ではない、

デザートでっす!!

 

 

アイスを始め、ブラウニーに

シャンパンのムース、

カシスのムースに多分レモンのケーキ。

マンゴー?のプディングみたいなのに、

オレンジのパイ。

そして、死ぬ前に食べたい料理不動のNo.1、

プリン♪

 

さすがに妊娠中なので、シャンパンのムースは

ほんの一口食べて、残りは夫へ・・・・

 

でも、その他はじーーーーっくり味わって

頂きました!!

 

 

だって、この食事が終わったら、

私、修行僧のような生活に突入ですから・・・・・

 

塩分も糖も気を付けないといけないし、

遅ればせながら、運動もせっせと頑張らないと!!

 

でも、どんなに辛くても、

この料理を食べたら、お産頑張れるっ!!!

と思いましたね。

 

 

 その後は、カモミールの香りがする

アールグレイ(夫はコーヒー)で、ほわわぁぁ~んと

二人で料理を反芻(笑)

 

ポカッと日常からは離れた空間で、

最高の料理と最高のサービス。

 

たった1年に一回でも、こういう時間を共有できる事が

家庭円満の秘訣の何割かをしめているのではないかと・・・・

そう実感できる幸せな時間でした。

 

 

ちなみに、食べている間、

私がちょっとした興奮状態だからなのか、

こんな美味しい物食べたことなーいって

訴えていたのか、

ベビはお腹の中で終始ご機嫌さんで

動き回ってました(笑)

 

 

いつか一緒に、親子3人で来れると良いな~

その為にパパとママは頑張ります!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿