*ゆうげのゆげ*

3人と1匹のほげほげな毎日。

+和食希望+

2008-04-22 | *料理*

先日買ったクオカの粉で、パンを焼き、エスプレッソを入れて
朝食をとっていた時、今夜は何食べたい?と夫に聞いたら
「和食」との答えだったので、頭をひねりつつ、こんな夕食をつくって
みました。





枝豆豆腐と小茄子の青海苔あんかけ。


枝豆はレンジでチンして温め、小茄子は縦半分に切って細かく切り目を
入れ、大目の油で焼き、麺つゆに生姜のすりおろし・青海苔をいれて
とろみをつけたあんをかけた、簡単料理。


上に鰹節をかけたら、何となくお好み焼き風味でした(笑)
茄子が甘くて美味しかったです☆






簡単大根の即席漬け。


レシピはコチラ。大根をちょっとお漬物風に食べたいかな?
と思って探したレシピ。

でも、お漬物と言うより、ナムルに近い感じでした。
糠床、やってみようかなぁ~?とちょびっと思っています。

が、夫には大反対されました・・・・ええ、マメでは無いですからね・・・・・
自分でも無理かな?と思ってます。はい。





新ゴボウのキンピラ

新ゴボウ、香りもよくって柔らかくって美味しかった☆
夫も3品の中ではこれが良かったみたいです。


久々にキンピラ作りました。
最近こういうものが食べたくなる時が多いです。

実家の料理に飢えてきたのかしら??
今度ゆっくり帰れるといいなぁ~☆












ちなみに、クオカの粉で焼いたパン。ちょっと失敗してしまいました~
どうにもこだまの天然酵母の扱い方が難しい・・・・


でも、色々と調べてコツ?が解ったような気がするので
またリベンジしたいと思います。


上手くできたら良いなぁ~☆











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2008-04-23 00:48:27
わぁ~!どれも美味しそうっ☆
ゴボウって、嫌いじゃないけどあの固さがちょっとだけ苦手で
買うことがあんまりないんです。
でも、新ゴボウなら柔らかいからいいですね~☆
買い物に行ったときにチェックしてみます♪

↓の新玉ねぎの炒め物も食欲をそそられます~。
ほんと、ご飯の上にのせて食べたら最高ですね。
何杯でもいけそう(笑)
返信する
ありがとうございます☆ (はな→yukiさん)
2008-04-23 18:51:20
新ゴボウ、おススメですよ~
我が家では天ぷらにしてうどんやそばにのっけたりもします☆
ホクホク柔らかいから私大好きなんですよ~

ここの所ジャガイモや玉ねぎや色々と新物が出てきてて
なんだか料理が楽しくなりますよね☆

でも↓の炒め物はダイエットの敵です(笑)
返信する

コメントを投稿