*ゆうげのゆげ*

3人と1匹のほげほげな毎日。

+ あけましておめでとうございます +

2010-01-01 | *料理*




え~メッチャ寒いお正月ですね。
例年通り、1日から正月って何?ってな感じで夫は仕事へ。
私はかぼすと寝正月という、駄目嫁っぷり満載な我が家の元旦でございます。

年賀状を下さった皆様、ありがとうございます。


我が家からのは、少々お待ちいただければと・・・・
ま、これも例年通りって事で(笑)


年越し蕎麦(鳥南)


年越しは宣言通り、CDTVを見ながら、エグ兄さん達の
微妙なテンションで(笑)

その後、速攻「桃鉄」で熾烈な争いを繰り広げました。

数年ぶりに「桃鉄」買いましたが、イベントが多くなってて
面白いですね~
でも、せっかくの新しいTVなのに、プレステ2(アナログ)
で繋いでいるので画像が粗い・・・・

夫はプレステ3切望中です。
当分お預けだけどもね。




で、新年のお祝いとまではいきませんが、
今日の夜はサムゲタンをしました~

何か、箸の起き方が逆な気がするけど・・・・・





韓国食材店で、サムゲタン用の漢方セットをゲット。
ちょっと割高でしたが、体は温まるし、やっぱり美味しい~♪

今回は手抜きで、圧力鍋で作ってしまいました。

鶏が手に入ったら、もう一度丁寧に作りたいです。
でも、通常は大きい鶏しか手に入らないだろうから
誰か2・3人遊びに来て~(笑)

後は日本式で、伊達巻きや蒲鉾(貰い物)、カモのローストに紅白なます。


筑前煮とリンゴきんとん。
(我が家では栗ではなく、甘く煮たリンゴを入れます)


特にリンゴきんとんは今年は美味しくできました~
蜂蜜使うと美味しいね☆それにリンゴが貰い物で良いリンゴだったからでしょう。
香りが良かったです。


夜は、引き菓子で貰ったチョコフォンデュを食べながら、
また桃鉄(笑)


何日で100年クリア出来るかな~??



ってな感じで、相変わらずほげほげと過ごしている我が家ですが、
今年もよろしくお願いいたします。







 


ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (じーにゃん)
2010-01-03 11:09:27
今年もよろしくね~!!
かぼすの成長も花ちゃんのお料理も本当に楽しみだよ。サムゲタン・・・食べた~い!!
ううっ 欲求不満が溜まるわあ~。

そうそう!ウチにもニューフェイスが来たんだよ~。
茶トラの坊やでーす。
そのうち(?)日記書くから見てね!!

ではよい鶴花家にとってよい1年となりますように!
返信する
Unknown (はな→じーにゃんちゃん)
2010-01-04 05:14:46
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくです~♪

何と!茶トラ君ですか☆
茶トラは性格が明るくて人懐っこいと聞くので
可愛いでしょうね~

サムゲタン、最近はレトルトのも増えているので
アメリカでも手に入るのでは??
でも、基本的には夏に食べる物らしいので
今年の夏、帰ってきたときに一緒に食べれると
良いですね☆

じーにゃんちゃん一家にとっても素敵な1年に
なりますように~(^○^)
返信する

コメントを投稿