*ゆうげのゆげ*

3人と1匹のほげほげな毎日。

+ 筋シリーズ? +

2008-10-30 | *料理*
今日は牛筋トマトシチューです☆


以前、ariさんの美味しそうな牛すじ肉トマトシチューを見て
PCの前でかなり涎が駄々漏れだったもんで(笑)


更に夫にも切望され・・・・・頑張ってみました。





一応、ダイエット仕様で作ってみましたが、
やはりちょっとカロリーが気になりますね・・・・
でも、市販のルーやデミグラス缶を使うよりは、多分カロリーは
低いはず・・・・多分・・・・・ええ・・・・・・・た・・・ぶん・・・・・・



まず、牛筋は先日同様、圧力鍋で一度下茹?がてら15分ほど圧力をかけ、
二度目に大きめに切った、人参・ジャガイモ・玉ねぎ・にんにく・トマト缶を
入れて、また10分ほど圧力鍋で加圧。
ピンが下がったら、上に浮いている油を出来るだけすくい取ります。



別にフライパンで小麦粉を少な目のバターで炒めて、色が着いたら
野菜ブイヨンを水で溶いたものを少しずつ入れて、
圧力鍋に加え、煮詰めます。



赤ワイン(今回は冷蔵庫に無かったので日本酒と紹興酒で代用)を
フライパンにいれ、フランベしアルコールを飛ばしたら、ケチャップと
中濃ソース・醤油を入れて煮詰めたものを圧力鍋に加え、煮込んだら
出来上がり。



後はお好みでブロッコリーやほうれん草、アスパラなんかを茹でて
生クリームと一緒にトッピング☆








うーん、市販のルーやデミグラス缶を使うよりも、色も薄いし
少しアッサリですが、いや~美味しい!!


実は、今まで自分で小麦粉を炒めて・・・・と言う事をほとんど
やった事無かったのですが、意外にいけるもんですね!!



しかもかなり適当に作ったのに・・・・・自分で自分にびっくりです(笑)




これなら夫も満足するでしょう♪
(まだ仕事から帰ってきません。私はダイエットの為にお先に頂きました。)
どんな反応をするのか、とっても楽しみです!!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿