*ゆうげのゆげ*

3人と1匹のほげほげな毎日。

+たけのこ+

2008-05-07 | *料理*
連休前に、cocomoさんから頂いていたたけのこ!!
た~くさん頂いたので、初めて自分で茹でました☆


が、茹でてみてびっくり!!


かーなり食べる所は小さいんですね(笑)
剥けども剥けども出てこないので、ちょっと笑えて来る位でした。
それでも、かなり本数を入れてくれていたので、沢山食べられそうです!!


で、そのたけのこで作ったのは勿論!!



たけのこごはーん!!


たけのこと油揚げと、お酒と和風だしの素、後はお塩で炊き込んで
出来上がり!!


本当においしぃ~♪





たけのこと牛肉の炒め物


またもや牛肉は重曹で柔らかくして、紹興酒と醤油で炒めました。
あぁ、本当に美味しいたけのこでした~☆


シャキシャキと歯ごたえはあるのに、えぐみは無くって
あぁ~春が来たのね~♪とお口が大喜びしてました(笑)


cocomoさん、来福といいたけのこといい、本当に色々とありがとうございました!!

















そしてcocomoさんが配達してくれた、aki姉さんからのお土産☆




金柑のシロップ漬け!!


いや~ん、良い色♪さすがです!!




早速お湯割りにしていただきました!!
うーん、甘くてほろ苦くて、美味しいぃ☆


これはかなり喉に良さそう!!
コレ飲んで、皆でカラオケ行かないと(笑)いや、行ってから飲むのか?


aki姉さんありがとうございました!!今度カラオケ行きましょうね~












最新の画像もっと見る

コメントを投稿