教育研究について考えてみると、実は、この2つには決定的な違いがあると思う。つまり、教育は他人(多くの場合は年下の子供たち)を成長させるために、自分の時間を費やす活動で、研究は自分を成長させるために、自分の時間を費やす活動だと思う。だから、教育の主役は学生で、研究の主役は研究者ということになる。
なので、自分が主役になりたいと願うものには、教育は合わないし、自分よりも学生の成長を願う人にしか、教育は出来ない。だとすると、自分はあくまで研究者であって、教育者にはなれない。
ここのところを適当にごまかしている昨今の高等教育では、どちらも程々にしかなれず、誰も一流になれない。
なので、自分が主役になりたいと願うものには、教育は合わないし、自分よりも学生の成長を願う人にしか、教育は出来ない。だとすると、自分はあくまで研究者であって、教育者にはなれない。
ここのところを適当にごまかしている昨今の高等教育では、どちらも程々にしかなれず、誰も一流になれない。