卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

アスパラガス収穫

2007年04月30日 | 食べる幸せ
今年のアスパラを初収穫。

アスパラちゃんって、一度植えたら放ったらかしてても毎年ちゃ~~んと出てくるおりこうさん。
ずぼらな私にぴったりの野菜だわ。





朝採りアスパラを即調理、これが家庭菜園の醍醐味だね~。



去年、たくさん作った冷凍バジルが未だに大活躍。




乾燥バジルも残ってる。
冷凍と乾燥とどっちがいいか、実験的に両方作ったけどどっちもいいよ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとにぃ)
2007-04-30 18:26:27
 アスパラ、根付いたんだね。いいなあ。ウチのは雑草に埋もれて行方不明?です。
 今日ね、フラワーセンターが駐車待ちになるぐらいに混雑していたよ。土を買いに行ったんだけど、ついつい予定外の苗も買っちゃうね。黒トマト、みっけでした。
返信する
Unknown (viola)
2007-04-30 19:50:21
我家のは、まろんが現地パクパクして、中々人間の口には入りません(笑)
アスパラの入ったオムレツ、トロ~り、おいしそう♪
返信する
アスパラガス (BALTAN(バルタン))
2007-04-30 20:39:09
大好き、アスパラガスくん。
美味しいですよね? アスパラくん。

大好きですよ。
返信する
美味しそう~ (Coo)
2007-04-30 20:44:06
野菜の中で、
トマトとアスパラが大好きなんですよ~
私も、家庭菜園したいな...。
返信する
おいしそう ! (てらまち)
2007-04-30 20:57:11
こんちには。

たくましいアスパラですね!!

アスパラとトウモロコシとタケノコは採れたてが一番。
最高の贅沢ですね。

うちは、去年の今頃はたくさん出ていた覚えてすが、今年は、まだ、数本なんですよ。去年、採り過ぎたかなぁ?? と怪訝な毎日です。

ところで、写真、色が鮮やかに見えますがカメラが替わりましたか?
返信する
便利だ! (ノリ★コレ)
2007-04-30 23:58:34
アスパラってそんなに便利な食べ物だったんだ!
ノリ★コレも作ってみよ~♪
返信する
いいなぁ~~~~@@ (みゅうみゅう)
2007-05-01 11:22:13
1年契約の賃貸区民農園じゃ、、、夢のまた夢。
な、アスパラガス。。
この時期のアスパラは、むちゃくちゃ美味なんでしょうね~~~。。
羨ましい。。
返信する
こんにちは。 (若鷹)
2007-05-01 14:26:36
初夏を感じるアスパラの写真ですね。
卵の黄色やトマトの赤が、とっても美味しそうですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2007-05-01 18:48:05
オムレツおいしそう~。
甘くておいしいですよね。
うちも結構収穫できています。
今年あらたに株をふやそうと思います。
返信する
Unknown (卯月)
2007-05-01 20:51:01
>もとにぃ
アスパラ、めげずに植えてみて下さい。
逞しい野菜のようなので、きっとうまくいきますよ~。

夏野菜、ツタンカーメンが終わらないと植えられません・・・。
豆の植時を考えないと、次の野菜が植えられないってもとにぃがよく言ってましたよね。
まだまだ経験と勉強が足りません。

>ヴィオラさん
まろんちゃん、安全で新鮮な野菜が食べられて幸せですね。
畑の野菜をそのまま食べるまろんちゃん、めざましテレビの「今日のわんこ」に応募したら、採用間違い無しだと思います。
是非!!

>BALTANさん
はい、私も大好きです。
香りもとっても良いですよね。

>Cooさん
是非是非、菜園仲間になりましょう!
もう一つ楽しみが増えますよ~。

>てらまちさん
はい、本当に逞しい野菜です。
逞しくなければ我が家では育ちません。

カメラは新しいのを一台買いましたが、これはケータイで撮りました。
寄りの場合は、ケータイが一番綺麗に写るような気がしてます。

>ノリ★コレさん
はい、とても優秀な野菜ですよ。
是非、植えてみて下さい。

>みゅうみゅうさん
みゅうみゅうさんの畑では、色~んな野菜がたくさ~ん採れるじゃないですか。
羨ましいのは私の方ですよ~。

>若鷹さん
自分で作ったと思うと、倍美味しいです~。
若鷹さんは、春菊の後に何か作られました?

>Yoshiさん
Yoshiさんちのアスパラは、冬の間肥料をたくさんもらって冬眠してたから、もっと立派なのがたくさん採れるんでしょうね。
返信する