卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

From Paris

2010年08月05日 | 七カ国語で話す日常がある
Kinou no yoru Paris ni toucyaku

airport ni Chantale ga mukaeni kite kurte buji otituku tokoro ni otitukimasita



mecya suzusi wa



ima ha Chantale no office ni kitete

kanojyo ga cyotto sigoto wo suruno wo matte

Mituko san mo issyoni kaimono ni iku yotei

Mituko san ha Chantale to onaji atorie no hito de

kyonen Chantale to issyo ni nihon ni kita hito

マレーシアから

2010年04月22日 | 七カ国語で話す日常がある
すご~~~く美味しかったRingoちゃんが作ってくれたチキンスープ



また食べたいと思って、

壁みたいなのや板みたいなのが入ってるチキンスープの素(?)を

「マレーシアに帰ったら送って~~。」

とお願いした。





それが、今日届いたよ~~。







色んな種類があったから、色々買ったよって。


うふふ~、楽しみ~~。





美味しく作れるかな。

Ringoちゃん 帰国

2010年04月11日 | 七カ国語で話す日常がある
Ringoちゃんと過ごした楽しい日々は、あっと言う間に過ぎてしまいました。

4年前、初めてマレーシアで会った時もそうだったけど、傲慢な所も気取った所もなくてホントにいい子です。

なんか、モデルとかしてると性格悪そうって思っちゃうけど、(私だけ!?)
全然そんな事なくて、相手をいたわる気持ちが人一倍強い子です。

ちょっとスローテンポな所があって、それがすご~くその場を和ませてくれます。

あ、スローでも頭はすごく良いですよ。











この世に生を受けた事、女の子である事を最大限に楽しんで、
どんな些細な事にも心を動かす喜び名人です。

彼女の人生はすご~~く楽しい物だと思います。

それは、特別彼女に楽しい事がおこるのではなくて、どんな事も楽しんでしまう名人だからです。








そんなRingoちゃんが大好き。

遠く離れてしまっても、大切な大切な家族だよ。

また会おうね。

Ringoちゃん 今度はチキンスープ

2010年04月09日 | 七カ国語で話す日常がある
マレーシアから持ってきてくれたスープの素でチキンスープを作ってくれました。






材料はこれと↑鶏肉。

しかも、まる1羽いるって言うんだけど、それをゲットするのは難しい・・。
どこに行けば手に入る??



結局、鶏ガラを使う事になりました。










袋の中はこんな感じ。




木片みたいのやら、ベニヤ板をむしったみたいなのやら、壁をはがしたみたな物など・・・。


















たっぷりのお湯に、一気に放り込んでひたすら煮る・・・。










4時間煮込んだら出来上がり!





これ、BAKKUTTEHより優しい味ですご~~~く美味しかったです。

でも、出来上がりの画像、取り忘れました。

それくらい腹ペコだったし、美味しくてあっと言う間になくなってしまいました。





マレーシアには、こういったスープ煮込みようの電気ポットがあって、
夜寝る前に仕込んでおけば、朝には食べられるそうです。

ホント、朝にピッタリな優しいスープでした。

Ringoちゃん 名古屋へ行く

2010年04月08日 | 七カ国語で話す日常がある
登山家はなぜ山に登るのか?そこに山があるから・・・。


なんて事を言うけど、登山家でもないし子どもでもないのに富士山に登るのは、
そこに富士山があるから~~~~。

いい大人はこんな事しないと頭で分かっていても、足が・・・足が・・・
足が動いてしまう~~~~。





それはさておき・・・、




Ringoちゃんはオシャレして、Kateと二人で名古屋へ出かけた。





先ずは桜が満開の名古屋城。









大須では大好きな明太子のたこ焼きを食べ、







名駅辺りでは主にパッセでショッピングをし、







せんと君とも写真を撮った。














そして、大須で富士山に遭遇したRingoちゃん。












しかもピンクの富士山。













こんなにオシャレしてるにも関わらず・・・・・・、























登った~~~~~。


















「Kateも登ったの?」

と聞いたら

「Kateはそんなバカな事はしない。」

と笑顔で答えたRingoちゃん。






あなたと私には共通の血が流れてる~~~。





おまけに降りる時に滑って転んで、両肘をすりむいて帰ってきた・・・。




愛しいRingoちゃん。



Ringoちゃん 美肌になる

2010年04月07日 | 七カ国語で話す日常がある
数年前から、私が気に入って取り入れた美容法があります。
いわゆるホームエステマシンですが、そんじょそこらのマシンとはかなり違います。




奇麗にする事が大好きなRingoちゃんは、そのマシンに興味津々でした。



「やってみたい?」 「うん!」


って事で、体験ラウンジに行きました。




これは何度も何度も体験してみて、「これはいい!欲しい!!」と思った人が、
購入すると言う販売方法になっています。

体験したからと言って、押し売られたりしないので興味のある友達を安心して連れて行けます。
私も最初は、そう言う方法で体験させてもらってはまりました。










先ずはテスラーでマッサージ。




マッサージは肌の血行を良くするためにもとても大切だけど、
複雑な表情筋やリンパの流れを熟知した、ベテランエステシャンがやってこそ効果があって、
素人がやるとたるみの原因になるのだそうです。
このテスラーマッサージは、肌を動かさず真皮をマッサージしてくれます。
ベテランエステシャンによる30分のマッサージと同じ効果が、1分で得られるそうです。





続いて毛穴洗浄。





これは毛穴の汚れを吸引するのではなく、振動で汚れを震いだしているので
肌に負担がかかりません。





この後、老化角質をローションを使って取り除き、スチームを浴びたらお終いです。









うふふ~












さすが美意識の高いRingoちゃん、一つのお手入れが終わるたびに
「なめらか~」とか、「しっとり~」とか感動していました。
その表情もニコニコと幸せそうで、そんなRingoちゃんを見ていると私まで幸せ気分になってしまいました。















夜、お風呂に入った後・・・・

 「前より肌が白いよ~。」
卯 「普段の洗顔だけで取りきれていない汚れが取れたからだよ。それがRingoちゃんの本当の肌なんだよ~。」




Ringoちゃんはホントに嬉しそうで、私まで嬉しくなってしまいました。







Ringoちゃん、ありがとう

Ringoちゃん 料理をする

2010年04月06日 | 七カ国語で話す日常がある
BAKKUTTEH(骨肉茶)というスープを作ってくれました。

材料は豚骨、骨付き豚肉、ニンニク、エノキ、椎茸とBAKKUTTEHの素(?)。

BAKKUTTEHの素はマレーシアから持ってきてくれました。
色んな香辛料がティーパックの中に入っていて、それを材料と一緒にお鍋に入れて煮込みます。




材料








お湯が沸騰したら全ての材料を入れます。










にんにくは皮を剥かず丸ごと一個。











およそ8時間煮込み続けたら出来上がりです。









油ぽいのかと思いましたが、予想外にさっぱりした優しいスープでした。

8時間煮込むと骨付き肉がとろんとろんに柔らかくなっていました。

骨も、骨だと認識できないままお腹の中に入っていきました。









Ringoちゃん、ありがとう。


Ringoちゃん ファッションセンターしまむらに行く

2010年04月05日 | 七カ国語で話す日常がある
Ringoちゃんは4年前にマレーシアに行った時に友達になった子で、何かとすご~~くお世話になりました。

当時、彼女はモデルの仕事をしていました。

当時のRingoちゃん





今回、Ringoちゃんの友達、Kateも一緒に来ていて、家の近くのヒッポのメンバーの家にステイしています。
彼女は一般的なマレーシアの女の子です。




一般的?




ん~~、日本で言ったら私みたいな・・・。





とにかく!








Kateがしまむらに行きたいと言う事で、私達も一緒に行く事になったのですが、
果たしてしまむらはRingoちゃんが気に入るかどうか、ちょっと心配でした。
今はモデルの仕事はしていないけど、マレーシアのファッションリーダー的な仕事をしている彼女にとって、
しまむらはダメじゃないの??と思いました。





でも、そこはしまむらです。
美的センスの高いRingoちゃんの心をも、ガッツリ掴んでくれました。


「これ可愛い~~~ え~~、安い~~~


と、洋服やファッション小物を大量に買いました。

「こんなに買っても5千円とちょっとだったよ~

Ringoちゃんはルンルンでした。









帽子をあれこれ試すRingoちゃん。



可愛いでしょ~~。









しまむらの隣には最近できた100均ショップがあって、ついでにそこにも行きました。
100均はどこも同じだと思って、オープンしても行かずにいたのですが
ここのお店は私が知ってる他の店より、断然おしゃれでセンスのいい商品ばかりでした。
RingoちゃんとKateはどっさりと買い込みました。


Kateは今の日本の気候に慣れないみたいで、ずっと

「寒い~~、寒い~~。」

と言っていましたが、買い物を終えてお店の外に出た時、

「寒くない?」

と聞いたら、

「寒くない!嬉しいから~。」

と満面の笑顔で答えてくれました。可愛い物を安くたくさん買えてテンションが上がったようでした。






100均ショップでのりんごちゃん。



可愛いでしょ~~~。

























もぉ、親バカしちゃいます。



















Ringoちゃんの可愛さ自慢ですっ














Ringoちゃん お花見をする

2010年04月05日 | 七カ国語で話す日常がある
Ringoちゃんがセントレアに到着して、その足で桜を見に行きました。

今年は激し過ぎる三寒四温のお陰で、桜もいつ咲いていいのか悩んだようですが、
彼女の来日に合わせるかのように、見事に満開となりました。
冷たくて強い風が吹いていたけど、お日様はポカポカと暖かい光を送ってくれていました。

そんな日差しを背中に受けた、常夏の国から来たRingoちゃんは


「太陽が気持ちいいって、生まれて初めて思った~


と言ってました。




もちろん見事な桜には感動しまくりでしたよ。





半田工業高校の桜






雁宿公園




公園の芝生にはブルーシートが敷かれ、場所取りがしてありましたが
そこにはちゃんと張り紙がしてありました。

「本日○時より準備をします。それまではご自由にお使い下さい。
汚したらきれいにしておいて下さい。」


夜は夜で賑やかに花見の宴が催されるようです。






RingoちゃんとKate












この日の夜は、友達が中学校の体育館で地域の子ども達に剣道を教えているので、
そこに紛れ込んで、にわか女剣士にさせてもらいました。

少し竹刀を振ったりして気分を味あわせてもらいました。


二人とも初めての体験だったけど、Kateは筋があると言われました。
Ringoちゃんはへっぴり腰だったけど、確かにKateは様になってました。










誰かわからないけど・・・・Ringoちゃんですよ。