チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

第1回広島-はつかいち パワーデュアスロン

2008-03-22 23:37:31 | 過去記事

きのうは走れず、明日も雨の予報なので頑張って走りだめしようと、自宅から廿日市市役所往復のハーフマラソン。備北丘陵公園の20キロもあるのでちょっとペースを上げて走ってみました。



(廿日市市名物の桜土手。満開時には見事な通り抜けになります。この暖かさでツボミはもうこんなに・・・。)


風もなく実に快調。ところが19キロ地点くらいで急にしんどくなりはじめ、脇腹も痛み出し、ついに歩き。たかだか20キロで歩きが入るとは情けない。これで3~4分ロスしたでしょうか。21キロをトータル1時間40分でした。風呂場で体重計に乗ってみると、きのうお好み焼きラージと缶ビール4本を摂取したにもかかわらず57.7キロ。一瞬目を疑いました。つまり相当発汗しているということです。空気が乾いているので気がつかなかったんですね。20キロ地点のストップは水分やエネルギー補給の問題だったみたい。これからは気をつけなければ・・・。


それから急いで着替えてママチャリにまたがって娘のお迎え。土曜日は幼児教室に通っているのです。まあ楽しくお遊びみたいなもんですけど。で、お昼は己斐の「トマト」というお好み焼きやさん。前からすごく気になっていたお店です。娘はチーズ入り。僕はネギかけ。美味なり



(もう16、7年になるんだそうです。常連さんやら評判を聞いてやってきた人やらで満席)


そこからこんどは宮島までそのままツーリング。娘とロープウェイに乗ろうねって約束していたんです。もちろんママチャリ二人乗りです。これ以前もやったけど、ハーフ走った後でってのは初めて。もっともゆっくり走っている限り、自転車というのはランニングのリハビリにはとてもよいのです。膝関節とか腿の筋肉がだんだんほぐれてきます。
こうなりゃヤケクソで、はつかいち大橋をえっちらおっちら。後ろからの娘の声援(「うんしょ、うんしょ、ぽよよよよん」-宇宙警察官ポヨンちゃんね)を背に、サイクリストの意地、足をつかずに変速ナシのママチャリ二人乗りでついに橋の頂上を征服したのでした



(難所、はつかいち大橋頂上にて)


でもってなんとか宮島上陸。お客さん、多かったですねえ。欧米の方がとりわけ多くて驚きます。ロープウェイまでのゴンドラでは千葉県からのご夫婦と乗り合わせました。錦帯橋を見て宮島に入り、きょうはこちらでお泊りとか。遠くから来てくださって本当に嬉しいです。土産物街ではアキバ系コスプレお嬢さんの二人連れまでいました。実に賑やか。


ピッカピカの新品ロープウェイを楽しんで、猿も見て下山。


今クタクタになった娘は横のベッドで寝ております。いつもパパと遊んでくれてありがとう!


さて、本日敢行いたしました『第1回 広島-はつかいち パワーデュアスロン』ですが、走行距離はランが21.6キロ、バイク(自転車)がジャスト40キロ(島内含む)でした。第2回??はあ当分ええです



でも最高の行楽日和だったっすね



最新の画像もっと見る