チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

BSMもアルテ。

2010-08-10 23:01:36 | パーツ


 


このBSM(Bridgestone=BS. Moulton)はもともと一番欲しかった自転車なのでした。小径車が欲しくなっていろいろ物色していたところコイツが目にとまり、ものすごく気になっておりましたが、ま、ロードバイク買っといた方が無難(速いし楽だし)と思ってGIOSのクロモリモデルFELLEOを購入したというのが経緯。


そのFELLEOは当時シマノの105をメインパーツとして使用していましたが、昨年秋ごろ上級モデルのアルテグラに全部交換いたしました。当然105は余っちゃったわけで、これをなんとかしようと2台目のバイクを購入する意欲がふつふつと沸き上がり、かつての憧れ、BSMのフレームを購入し、105をインストールしたというわけです。


つまりBSMを買うにあたっては


「遊休資産の活用」


という実にもっともらしい大義名分があったわけなのです。


ところがこのBSM、もともと前後ハブとブレーキにアルテグラが装備されていまして、


さらにこないだスプロケもアルテのワイドレシオ(11-28)に交換しちゃったもので、


なーんだあとディレイラとSTIをアルテにしちゃえば


ほぼ(62Tのチェーンリングはさすがにアルテにはありませんから)フルアルテ完成じゃん?


という妙な気を起こしはじめ部品を注文。本日めでたく最後のパーツ、STIレバーが


瀧川師匠の手によって装着されたのでした。



それに合わせてバーテープも赤から黒に変更。これによって特徴あるF型フレームがより引きたって見えます。



うーん、なかなか精悍だぞ~。



なんと言ってもシフトケーブルがハンドルに添わせるカタチになったというのが一番の魅力。


ハンドル回りが本当にスッキリしました。ちなみに105も今年のモデルからこのタイプに変更されましたね。


ただアルテはSTIのグリップが105よりも若干長いので、少し前傾が深くなってしまいます。


今までのポジションが本当にしっくりきてたのでそこんとこが残念です。


一方旧105は小さめのグリップを上から握るイメージだったんですが


アルテグラはぶっといグリップをどちらかというと横からガバっと持つというイメージでして


結果「かかり」が良くなって加速も楽になりました。


グリップの形状いかんで走りも変わるもんですね。


シフトのタッチは105に比べるとはるかに短いストロークで小気味よく決まります。この辺が値段の差なんかな。


特にトリプル併用の105と較べるとフロントは雲泥の差。用もないのにかちゃかちゃしたくなってしまいます。


というわけで、BSMのアルテ化は完了。もうさすがにいじらないでしょう。たぶん。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2010-08-11 17:32:57
非常にかっこよいじゃないですか!!
一段と速そうになりましたですね。

返信する
終わりなき始まり… (輪太郎)
2010-08-11 23:30:14
自転車の改造病(部品交換),新しい自転車欲しい病,多くの人がかかると終わりません。私も,もうこれで当分いいや,と思っても,すぐ次が欲しくなります(実行に移すかどうかは別ですが)。ロードパーツなら,1回例えばデュラエースまで行くことになるのかな,と思います。で,機材は何でもいいや,という境地(一生たどり着けない人あり)に行けると良いですね。でも,ほんと大事なのは,セッティングと思います,機材より。余計なお世話でした(苦笑)。
返信する
カッコいいです。 (タイロン)
2010-08-12 03:49:55
でも、もういじらない‥ がいつまでもつか。(笑)
大きな所で言えばホイールがまだですし。( ´艸`)ププッ
返信する
ホイール (kuro)
2010-08-12 17:33:32
確かにホイールも黒リムなんてかっこよいですよ~(´∀`*)ウフフ
返信する
ラジオ (輪太郎)
2010-08-16 12:11:42
昨夜9時から,ラジオ聞きました。少数の人にしか理解されないと思われる,極めて趣味的な番組が成立していることにあらためて感嘆しております。極楽寺近辺,もう長く走っていませんが,番組を聞きながら,思い浮かべていました。お寺まで一夏で7回上ったことがあります。15年も前のこと。コース慣れし,どんどん,快調になっていきました。でも,長野ループが出来る前の方が,風情がありましたね。七曲峠は,湯来側から行く方が,峠での激変があるので,良いような気もしました。今は勾配が緩い坂道をのんびり走る(そう,山口県東部です)のが,好きです。楽な所では,光から柳井にかけての海岸線(長いので,単調さを感じるかも)や,室積半島も良いですよ。海商館のソバが楽しいです。
返信する